雪のおかげでトラブル(バスがスタックしました。しかも空港に向かう前に!)があったものの修学旅行も無事に終了しました。これで今夏シーズンの団体ツアーは終わりです。
久しぶりのお休みに気になるのはやはり目撃情報ありのシロフクロウ(Snowy Owl)…。まだシーズンには早いけど、ダメ元でドライブです。
昨シーズンに作成した“過去8年の目撃情報を記載した地図”に今回の目撃情報を追加して北の方面に絞って出かけてみました。途中、インディアンの居留区でエリマキライチョウ(Ruffed Grouse)を間近でみましたが(撮影できず)、他には例によってカササギ(Black-billed Magpie)とワタリガラス(Common Raven)ばかり…。
やはり、少し早すぎたか…と思いつつ、帰路につく前に最重点区域をもう一度通ってみると…。
風に乗って飛ぶケアシノスリ(Rough-legged Hawk)を発見。(ちょっとクロップしてます。)
ホッとしながら進むと前方の電柱になにやら雪ダルマのようなものが乗っている。 あまり性急に近づくとすぐに逃げられてしまうので、興奮しながらも慎重に距離をおいてスコープで観察。なんと♂の様です!! 一旦飛び立つも少し離れた電柱にまた止まってくれましたので、また慎重に移動します。距離をおいてじっくり観察して証拠写真を収めたら、少しづつ近づいてみます。
近づきすぎると飛び立つものの近くの電柱に移るだけで遠くに飛び去っては行きません。(これはクロップしてます。) まだすぐそこの電柱にいる彼にお礼をいって家路につきました。
おまけ。動画も撮ってみました。