2009年12月14日月曜日

寒波 2

 週末はこの寒さのなか300kmも走ってホッケーの試合に出かけていました。シロフクロウの見られる辺りを通りましたが、残念ながら姿は見えず…。
 今朝もどうやら-30℃以下まで気温は下がったようです。鳥のブログにはこの寒さの中、夜明け前からBirdingに出かけた方の書き込みがありました。たいしたものです。

 あんまり寒さが厳しかったので子供を学校まで送ってあげました。書き込みを見習ったわけではありませんがついでにちょっと出かけてみました。オナガフクロウの書き込みもあったので…。
 空は美しく晴れあがり、放射冷却で気温は下がります。今朝の夜明けは08:39。低い太陽からの朝日を浴びて山が赤く染まります。流れ込みのおかげで凍りきらない水辺にはアメリカコガモ(Green Winged Teal)がなんとも寒そうに水に漂っています。
気温が低すぎて、水面から蒸気が上がるので白くかすんでしまいます。なんとなく羽にも霜がついているようです。

2 件のコメント:

  1. ようやく、寒さが、緩む兆し。今朝は、車の外気温計が、マイナス5度だっだ。娘が、『マイナス5度で、暖かいと感じてしまう自分が、さみしい~~~』って言いました。ホント。同感。。。

    返信削除
  2. 同感です。
    やっとマイルドな気温になってきましたね。
    Nature of Things でシロフクロウを捕まえてました。
    黄色い目の色は捕食したタンパク質の量で変わるそうです。
    また、オスが見られるといいね。

    返信削除