2017年7月1日土曜日

花ハイキング その4 6月25日

ホテルを移動するこの日はコロンビア大氷原まで行って、ハイキングとアイスエクスローラーによる氷河体験をします。
“氷河の景色の中に小さな花を探す”そんなハイキングをしてみます。
まずは氷河期の後から繁茂したトウヒの古い森を登ります。出発点が2000m近いのですぐに森林限界に達します。見晴らしの良い丘からは目の前に広がる大きなアサバスカ氷河の景色が広がります。
国立公園が設置した赤い椅子もあります。さらに標高を上げ、亜高山のメドウへ。
南の方の山がパノラマになって広がります。

そして目的の花の一つ、モス・キャンピオンとアサバスカ氷河の景色。
峠まで緩やかな登りをゆっくり花をながめながら歩きます。

ハマヒバリが何かを咥えて歩いていきました。巣でも近くにあったんだろうか。
キジムシロの黄色い花。
ハコベの仲間だと思う…。
この日見たかったマンテマの花。グリーンのクッションにピンクの花が咲きます。
クローズアップしてみるとこんな花。
他にもワスレナグサや
チョウノスケソウの花。
そして、行きには気が付かないのけれど帰りになると見つけられる小さなリンドウの花。
良いお天気だったから雪上車で行った氷河の画像もとっておけばよかった。すっかり忘れておりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿