2017年7月1日土曜日

花ハイキング その5 6月26日

“カナダでカタクリを見る、黄色のカタクリを見る”のが今日のテーマ。
カタクリはしばしば大きな群落を作ります。亜高山に咲くカタクリの花は雪解けとともに一斉に開花するので見事な花の絨毯を見せてくれます。
バンフの近く、ロッキーにもカタクリの大群落で知られる場所があり、この時期地元の人も含めてその開花がいつなのか?が話題になります。歩行距離が長く、標高差の大きなその場所は開花の予想も難しく、なかなかお花目当てのお客様を連れて行ってあげられない場所なんです。

 そこで必要なのが代わりにカタクリが見られる場所なんですが、これがまたなかなかに難しいんです。今回はその代替の定番の一つに行ってきました。二日前に道路が開いたばかりで下見はできなかったけれど、きっと咲いてるさ…という経験測、且つ楽天さで歩いてみます。
 スタートはタカカウの滝から。落差の大きなこの滝は観光名所としても人気があります。
例年並みとは思うものの、標高を上げるとトレイルに残る雪も多く、ゆっくりと歩を進めながら湖を目指します。
トレイルに残る雪の中から顔を表し始めたグローブ・フラワー。
そうして到着したヨーホー・レイクは美しい色で迎えてくれました。
湖畔のキャンプ場には(予想通り?)カタクリの花が満開。
湖とカタクリのコラボにしばし時を忘れて撮影会。ここにはレッドチェアーもあるので皆さんここに座って景色を楽しみました。
カタクリの花に囲まれてゆっくりと昼食をとりました。

湖とカタクリの花。
途中で見つけた腎葉の白スミレ、
と大きい方の黄スミレ。
かわいらしい小さなラズベリーも咲いてます。
カタクリのハイキングを終えたら、タカカウの滝のしぶきを浴びてたくさんのマイナスイオンを受けたら、エメラルド湖へ移動。ここではもう一種類のアツモリソウを見に行きます。
この場所にある株は毎年見事な花を付けてくれます。
今年は他の株も花の付きが良いようです。他にも十株ぐらいが花を付けていました。
アツモリソウを見に行く為のトレイルには、イチゴの仲間や、
ツバメオモトが咲いています。
バンフへ向かう帰り道、道路の拡張工事をしているすぐそばに子供連れのシロイワヤギが姿を現してくれました。

この繁忙期のロッキーなのに他に人が少なかったのがとても良かったですね。
まぁ、ガイドの狙い通りということで…(笑)。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    とても素敵な写真ですね。
    特にエメラルドグリーンの湖と黄色いカタクリの写真「湖とカタクリの花。」にとても感動しました!!!

    登山家の田部井先生の講演会に行った時に
    「カナダの片栗と水芭蕉は黄色なんですよ」
    とお聞きし、めっちゃ憧れています♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      黄色のミズバショウはスタンレーパークなどでも見ることができますね。ロッキーの黄色のカタクリとは時期が合いませんが…。
      ぜひ、見に来てくださいね。

      削除