2015年1月30日金曜日

魅惑のレイクルイーズ 2014年

昨年にツアー仕事の合間にiPhoneで撮ったレイクルイーズの景色。フェイスブックではできるだけ随時アップしていましたので、FBでつながっている皆様にはご覧いただいたものばかりです。

ちょっとベタな絵葉書と変わらない構図から、ちょっとひねっったものまで…。今年は違う構図がとれるだろうか??

1月アイスマジックの氷の彫刻と

氷が解けたばかりの蒼い水の色、6月の湖。

シャトー・レイク・ルイーズの窓に映る6月の氷河と湖。

6月はタンポポがたくさん咲いてます。

7月の湖畔、花壇にはレイクルイーズ名物のアイスランド・ポピー。

湖面に映るビクトリア氷河の景色。これも7月の朝。

8月は少し角度を変えて、湖の流木と…。

やはり8月。湖面に映るシャトー・レイク・ルイーズ。

この窓のデザインはシャトーのモチーフの一つ。窓枠が額縁に。

8月の終わり、夏の盛りの花々と。

名曲に寄せて、霧のレイク・ルイーズ。

9月の湖。6月の画像と見比べてみて…。澄んだ空気と斜光の加減。

9月下旬、カラマツの黄葉と。

これも9月。朝は霧で何も見えなかったので午後の湖、多少苦し紛れか。

10月の湖。秋の湖は透明感が際立つ。

12月。天然のスケートリンクに氷のお城。寒さが映ってる?!

ベストショットというわけではありません、お客様と一緒のツアーの合間に撮ってみたものばかりです。レイクルイーズの四季を感じていただければ幸いです。

コメントにてお気に入りをお知らせいただけると励みになります。
私は今年のこれらの中では何も山や氷河が見えなかった“霧のレイクルイーズ”がお気に入りです。

10 件のコメント:

  1. お気に入りその1 - やっぱり霧のルイーズ。その2 - シャトーの写り込み。その3 - 苦し紛れの9月の午後。うーん。やっぱり、一般的な絵葉書構図以外が、めっちゃ魅力的って感じるのかもな。でも、どの写真も、綺麗!。観光客さんだったら、全てうっとり!。のルイーズなり。です。め。

    返信削除
    返信
    1. やっぱりね、見慣れてると絵葉書構図じゃ物足りなくなりますかね。
      ひねった構図を考えないと…。

      削除
  2. 阿加那だったら間違いなく冬ルイーズだろうなぁ(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうだね、阿加那用に冬の曇ってるけど、とてもきれいなレイクルイーズを撮らないとね。

      削除
  3. 8月の2枚!そしてお花と氷。観光客なので霧は難しいです。
    カナダ熱、どんどん煽って下さい。じゃないとタイとかトルコに浮気しちゃいますよ~。

    返信削除
    返信
    1. 由美さん
      タイのビーチリゾート、いいですねぇ。おいでイスタンブール、サバサンドが食べた~い。

      でもプーケットにはアノマロカリスは泳いでないだろうなぁ。カッパドキアにもさすがに恐竜はいないだろうなぁ。

      削除
    2. ですよね~じゃあやっぱりカナダで!
      最近サスカチュワン出身のカナダ人とシロフクロウの話しました。
      想像していたより大きいみたいでビックリ(@_@)
      フクロウの話題も楽しみにしています(ふふっ)

      削除
    3. あ~、フクロウ探しに行けって煽ってます?
      ここのところ、おとなしくお仕事を続けておりまして全然行けてません。しばし、お待ちあれ。

      削除
  4. こんにちは!
    湖面に映るシャトーと針葉樹、霧のレイクルイーズ、たんぽぽとポピー、9月の完璧なリフレクション、を選びます(*^^*)
    冬ルイーズは…曇りの美しい1枚をぜひお願いします♪ (笑)

    返信削除
    返信
    1. 曇りでも美しい冬のレイクルイーズたぁ、えらく難しい注文だなぁ。
      期待しないで待っててね。

      削除