2014年7月10日木曜日

花を見るハイキング 7月1日

晴天のカナダデー。この日のテーマはマンテマ(Moss Campion)。…なんですけど、密かに思っている裏テーマは“小さな花”。
コロンビア大氷原のアサバスカ氷河を望む絶景ハイキングでもあります。
一人だけうずくまっているのはマンテマのきれいな株を撮っているからです。
目的地の峠が近づいてくると森林限界を超えた広大な景色が見られます。池のほとりの小市さんが見えますか?
峠でのランチタイムにジャンプ大会を開いてみました。まずは見本のアサバスカ山越えの跳躍。
お客様も頑張って飛んでみましたよ。
ちゃんと飛んで見えるのはカメラマンの腕か…。
小市さんの開脚ジャンプ。最近のコンデジの連射機能は侮れません。
ハイキングの後は雪上車に乗ってアサバスカ氷河の上へ。
ホテルに向かう前にペイトーレイクにも立ち寄りました。この写真かっこいいですよね。

裏テーマの小さい花、その1。トチナイソウの仲間(Northern fairy candelabra)
小さい花、その2。コケリンンドウ?(Moss gentian)
行きには見えないんですが、帰りには咲いているんですよね。

2 件のコメント:

  1. カナダの旅、随分前になりますが、立ち寄るところは、同じですね。
    バンクーバーから7000マイルの旅をしました。日本人ガイドさんが、
    頑張っているのは、嬉しいです。
    ブログを見て懐かしんでいます。小市君、良い人ですよね。





    返信削除
    返信
    1. 橋本様 様
      コメントをありがとうございます。
      小市さん、来年は2回来るらしいですよ。ロッキーはいいところですよね。(笑)

      削除