2014年7月9日水曜日

花を見るハイキング 6月29日

2日目のテーマはカタクリ(Glacier Lily)。カナディアン・ロッキーのカタクリは黄色い大ぶりの花をつけます。
朝の出発の時、バンフの駅にロッキー・マウンテニア号が来ていました。これからバンクーバーに向けて出発するところです。いきなり寄り道の開始。
このカタクリにはいつも悩まされています。スプリング・エフェメラルの代表選手であるカタクリは雪解けとともに咲く花。花のある場所はわかっていても咲くタイミングは雪解け次第…。ヒーリーの大群落を見せてあげたいけれど、なかなかタイミングが合いません。別の場所に下見にも行ったんですが、やはりもう終わりかけ…。下見に入れなかったけれど昨年と同じ場所に期待して行ってきました。
昨年よりは雪解けが遅く、まだ蕾もたくさん。日当たりの良い目的地のキャンプ場にはまとまった花が咲いていてくれてほっとしました。
カタクリの咲く、鮮やかな色の湖で記念撮影。顔出しの許可は取ってなかったっけ?
皆さんがトイレの前で見つけた変種のカタクリ。

…なんてね。花弁の先がとがってないのは、虫食いかなぁ、やっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿