2014年7月15日火曜日

久しぶりのオハラ 7月11日

今シーズン初めてのレイク・オハラ。さてどのコース行こうか。
10時半のバスだったし、お花も見たいお二人だったので、オハラのコースの中でも特に久しぶりのレイク・マッカーサーへ。地元の人たちには一番"青い"湖として人気の場所ですが、個人的にはオエサの方が好きなんであんまり行ってなかったんです。まだ凍っているといわれましたが、それもまた一興。
花の写真をたくさん載せておいてほしいというリクエストをいただいたので、今回は花図鑑でいきます。
キンポウゲ科キンバイソウ属(White Globeflower)
キンポウゲ科イチリンソウ属(Western Anemone)
キク科フキ属(Sweet Coltsfoot)
スベリヒユ科(Western Springbeauty)
ツツジ科(Northern Laurel)
ユキノシタ科チャルメルソウ属(Mitrewart)コチャルメラソウの仲間
エゾノチチコグサ属(Wooly Pussytoe)
バラ科タテヤマキンバイ属(Sibbaldia)
ツツジ科イワヒゲ属(White mountain Heather)
ナデシコ科マンテマ属(Moss Campion)
今回、ご案内したえとうご夫妻。
 チョウノスケソウを撮る、写真係のご主人。
そして、メモを取る奥様。
マッカーサーへ向かう道でも足どり軽く。
氷の浮いた湖の景色も楽しんでいただけた様です。
キンポウゲ科イチリンソウ属
 バラ科キジムシロ属
今回はお天気に恵まれて何よりでした。





2 件のコメント:

  1. 江藤 勝正  美智子2014年7月21日 23:51

    過日はお世話になりました。 素晴らしいガイドさんと好天の下、心に残るハイキングが出来ました。 厚かましくもお願いをした 「花には名前もつけてくださいね。」 もきちんと実行して頂き感謝です。 有難うございました。 江藤勝正 美智子

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      もっとたくさん花の写真を撮っておけば良かったですね。
      こちらこそ、楽しいツアーをありがとうございました。
      田中君のブログもぜひご覧ンください。
      http://ilovewintergreen.hatenablog.com/entry/2014/07/11/230000

      削除