2012年10月17日水曜日

イヌワシの渡りを見る、五日目。

今朝もはっきりとしないバンフの空です。それでも夜の間に降った雨もあがり、青空ものぞき始めています。今回のツアーの中で私的には一番のハイライトだと思っている場所に向かいます。バンフの辺りを過ぎたイヌワシが通る場所、しかも海抜2400mもの高さに比較的簡単に上れるところです。

しかし、天候はなかなか回復してくれません。ハイウッドパスは雪が積もってました。峠の下り坂ではオオツノヒツジ(Bighorn Sheep)が道路に姿をみせてくれました。
やっぱりプラトーマウンテンも雪でした。未舗装のかなり急な坂に雪が積もってしまって、夏タイヤの車では上ることができませんでした。しかも曇り空ながらかなりの強風で、ワシが飛ぶような状態ではなかったですね。残念ですが、あきらめました。
平原に向かう途中になかなか見事なビーバーダムを見つけました。
22号線にでたところでハクトウワシを発見。大人の鳥もいたんですが、すぐに飛んでいきました。画像は1年幼鳥のようです。
チェインレイクで昼食休憩。かなり遠かったですが、湖にハシグロアビ(Common Loon)がいました。実はここでエリマキライチョウとハイイロチュウヒも見たんですが、写真は撮れませんでした。
さらに平原でハクガンを探しながら、走りました。カルガリー近辺は大雨で残念ながら、見つけられません。車に乗っている時間ばかりが長かったのでホテルに入る前に一ヶ所歩いてみました。
ここでみたのは、アメリカコガラ(Black-capped Chickadee)。
そして、ヒメハジロ(Buffulehead)のつがい。
もうひとつ、お土産用の鳥のピンを買いにバードストアにも寄り道してきました。
天気予報も良さそうですし、否が応でも最終日に期待がかかります。

4 件のコメント:

  1. プラトー、残念だったね。長距離運転お疲れでした。
    それにしても、連日、厳しい条件だなぁ(笑)

    今日が皆さんの出発ですね。
    最終日はいろいろ観れたのかな?

    返信削除
    返信
    1. カルガリーの朝をのんびり過ごしてます。
      最終回(日)は今日、戻ってからアップします。乞うご期待。

      削除
  2. 鳥には、羽根があるけれど、大明神にも、羽根があるみたいですねー。鳥見の案内の地域が、どんどん広がってる!。自然の条件は、予約できないから、天任せで、コントロール出来ない難しさがあるね。でも、充実の時間を演出してるんだろうなー。と思っています。プライベートで、渡り見学しかけるチャンスがある時はお知らせくださいー。

    返信削除
    返信
    1. パワー不足気味の大明神だね。
      プラトーにはぜひ行ってみたいんだけど、これからは天気予報があまり良くないかなぁ。

      削除