2010年4月3日土曜日

幸せの青い鳥

 ハイウェイ脇のダッグアウトにハクチョウの姿が目立つようになってきました。
この時期よくハクチョウを見に行くラックデザークはずいぶん水が少なくて、ブラインドからもずいぶん離れたところにハクチョウがいます。
 少し足を延ばしてハクチョウを見に行き、ついでに青い鳥も探してみました。


 ここにはハクチョウおよそ百羽ほどとホオジロガモ(Goldeneye、たぶんCommon)やカナダガン(Canada Goose)がいました。道路からも近くて、少しは近づけそうです。
この2羽は盛んに頭を上下しています。(Head Pumping)他の個体と近づきすぎている時などに行うもので、一種の威嚇行為のようです。
 嘴の形から判断するにどうやらナキハクチョウ(Trumpeter Swan)のようです。クロップしたクローズアップをご覧下さい。
横から見た下の嘴の付け根のカーブが小さい。アメリカコハクチョウ(Tundra Swan)の多くは横から見た嘴の付け根、目のすぐ前が黄色い。(黄色くないのもいるようです。)
上から見た嘴の付け根のカーブが強く、白い部分が尖っている。
Sigmaの600mm F8ミラーが活躍しました。飛び物をマニュアルフォーカスで追うのは大変ですが…。
今日の画像はクロップなしです。(クローズアップ以外)
今シーズン始めてのムジルリツグミ(Mountain Bluebird)も無事に発見。オスを3羽も見ることができました。

フクロウに青い鳥、何か良いことがあるといいなぁ。

2 件のコメント:

  1. Meiko2010年4月5日 0:21

    本日、日本の母にも、このブログを、見せてあげました。母は、山も、花も、鳥も、動物も大好きで、これから、ここの読者になるそうです。。 フクロウに青い鳥。。今年の幸せの、おすそ分けに、あやかりたい! 

    返信削除
  2. >Meikoさん
    明日はトリクラの鳥見です。またひとつ幸せを探してきます。お母さんもお楽しみに…。

    返信削除