2014年5月19日月曜日

花はまだかと…、鳥を見る。

そろそろ咲いただろうかと出かけてみましたが、やっぱり今年の春は少し寒いのでしょうかね。ホテイラン(Venus's Slipper)の蕾はようやく膨らんできました。
花はとりあえずあきらめて鳥を見ましょうか。

水辺にはキヅタアメリカムシクイ(Yellow-rumped Warbler)がたくさん飛び回っています。のどが白い亜種もたくさんいます。
日当たりのよい草地で餌をあさっていたのかハシボソキツツキ(Northern Flicker)が飛び立って梢に止まります。
そして、カワガラス。いつも見かけるときに限ってカメラを持ってなくてなかなか写真が撮れなかったんです、最近。和名はメキシコカワガラスなのに英名はAmerican Dipperってこれいかに。
瞬膜がおりてポーズをとっている様な姿はまるで歌舞伎役者さんのよう…。
マスの卵を見つけた様で、繰り返し水に潜っていました。

明るさを補正してみたら、ズグロアメリカムシクイ(Blackpoll Warbler)が写ってました。

場所を変えて見たハゴロモガラス(Red-winged Blackbird)のメス。
鳥と花を探しながら、ブラブラと森を歩いてみましょうよ。きっと楽しいから…。

2 件のコメント:

  1. 週末にお休みだったら、何か仕掛けてくださいませー。め。

    返信削除
    返信
    1. 例によって、仕事だと思ったら…、休みだったんで。
      そろそろ花も咲き始めるしねぇ。お出かけにはいい季節ですねぇ。
      しか~し、今日から10日間ぐらい連続のお仕事予定です。ライトに参加できるだろうか?

      削除