2014年5月17日土曜日

コミュニティ・バードウォーク

久しぶりに休みの予定が合ったのでバードウォークに参加して来ました。ビクトリア・ウィークエンドの土曜日とあって結構な人出で賑わっていました。老若男女、地元の人もバンフを観光で訪れている人も混じって暖かい陽気を楽しんでいました。

例によって、スコープを持っていくもデジスコ用のカメラを忘れるという失態で、ヒメウタスズメ(Lincoln's Sparrow)が唄うシーンを逃しましたが、一眼レフは持っていきましたから、いくつか小鳥たちを撮ってみました。

ウタスズメ(Song Sparrow)。名前の通り、この季節にはよく唄っています。ヒメウタスズメ(Lincoln's Sparrow)とは頭の形、お腹の模様が少し違います。もちろん歌声も違いますね。

目立って見られたのがキヅタアメリカムシクイ(Yellow-rumpted Warbler)。水辺をたくさん飛び周っています。
のどの色が白い亜種もいますが、名前の通りおしりは黄色です。

湿地の周りの草地にはやはり名前の通りにクサチヒメドリ(Savannah Sparrow)が…。大きく口を開いて唄っています。

参加してた鳥見友達の小学生の男の子に何が見られたか尋ねたところ、開口一番、「マスクラット!」。おまえ、そりゃ、鳥じゃないだろ…。

少しづつ、鳥の声を思い出しながら、暖かくなってきたバンフを歩くのは気持ちがいいですね。

前々回に載せた正体不明の鳥はチャイロツキヒメハイトリ(Soy's Phoebe)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿