2014年5月6日火曜日

鳥見の季節が始まります。

ゴールデン・ウィークのバンフは春の雪が続いています。コミュニティ・バード・ウォークも始まっているのですが、休みが合わなくてなかなか参加できてません。アメリカキンメフクロウ(Northern Saw-whet Owl)が営巣しているようなので探してみますが、なかなか見つかりませんね、やっぱり。
4月末から散歩しながら撮った鳥たちを載せておきます。

ボウ河畔の樹に止まるハクトウワシ(Bald Eagle)。かなり遠かったですね。ミサゴ(Osprey)が帰ってきているのも見かけました。
ベイマツ(Douglas fir)の森の中で見かけたアメリカキクタダキ(Golden-crowned Kinglet)。後姿ですが、頭の黄色が目立ってます。
 同じ木にやってきたマミジロコガラ(Mountain Chickadee)。頭を上から見てもマミジロがわかるんですね。
これは遠すぎて判別できませんでした。画像を見てもよくわかりません。バード・ウォークに参加できたらジェイソンに聞いてみよう。

今日、5月6日もバンフは雪が舞っています。ようやくやってきたミヤマシトド(White-crowned Sparrow)も寒そうにしています。
我が家のライラックに止まって盛んに歌っていますが、まだあんまり上手じゃないんですよね。若い鳥なんだろうか。

2 件のコメント:

  1. 来ましたね、鳥シーズン。写真を楽しみにしています!
    日本ではまだ撮っていませんが、僕も頑張ります♪

    返信削除
    返信
    1. 雪が続いていて鳥も大変そうです(笑)。
      同時に仕事も忙しくなるのでどこまで撮れるかねぇ。

      削除