2013年1月27日日曜日

ホッケー観戦、そしてシロフクロウ。


今シーズンの組み合わせの中で最も遠いチームとアウェイでの試合に臨みます。いつもお世話になっているチームメイトのご両親から“うちは泊りがけでいくから、一緒に連れて行くよ。”っていうありがたい言葉をかけていただいたんですが、お休みをとって片道約400kmを運転して観戦に出掛けます。だって、途中でシロフクロウが見られるかもしれないんですよ。
まだ暗い早朝に出発。カルガリーの市内を通過している時に道路際の木に止まるアメリカワシミミズク(Great  horned Owl)を見つけました。幸先は良さそうです。途中で夜明けを迎えるわけですが、まだ暗かったことと試合の時間が迫っていたのでフクロウを見つけてもゆっくり眺めている時間は無く、写真も撮れませんでしたけど、シロフクロウ(Snowy Owl 5羽を確認しました。
風邪や怪我のおかげでいつもより人数が少ないチームでしたが、今日の試合は7-1の快勝でした。うちのチビスケもがんばってます。
帰路は少しだけ寄り道をしながらシロフクロウを探します。
ハイウェイ脇の木に止まっていたシロフクロウ。先シーズンも同じ木に止まっているシロフクロウを見ました。電柱ではなく木に止まっている姿はなかなか見られないんですよ。あまり近づけなかったので画像は少しクロップしています。
近づいたりはしなかったんですが、眺めていると飛び立っていきました。不意をつかれたのでかなりピンがあまいですが飛び姿を1枚。
行きがけに見つけた辺りで帰りも見かけました。逆光の電柱に1羽。
いつもの場所に向かいます。いずれも道路からはかなり距離が離れていたので証拠写真程度ですが、オスを2羽見つけました。もっと近くで見たかった…。中央付近の白い雪だるまみたいなのがシロフクロウです。
 次はもう少しじっくりと観察したいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿