2010年3月8日月曜日

土曜日は空振り、日曜日は家族で鳥見

土曜はオジロライチョウ(White-tailed Ptarmigan)を探しに出かけてみました。前に足跡を見た場所に新しい跡はなく、少し離れたところに新しそうな足跡を見つけるも、姿を見るにはいたらず…。 残念ながら空振りです。まぁお天気が良かったので良しとしましょうか。
“鳥は羽が生えてるからね~。”
(田中ちゃん:これは悟りの言葉ではなく、ふらふらと鳥見に出かける旦那への厭味の言葉なんだそうです。)


 何とも間の悪いことにオリンピックの最中に我が家のテレビが壊れてしまいました。小さなテレビはあったので何とかクロスビーのショットは見られて助かったのですが、ソファーからホッケーのスコアが読めないぐらい画面が小さいのはつらい…、ということでついにLCDテレビを購入することにしました。
 シロフクロウ(Snowy Owl)が見られる時期も残り少ないことだし、日曜は鳥見を兼ねてテレビショッピング?です。
 普段は鳥見になかなか付き合ってくれない子供たちもテレビ購入がかかっているとなると行かないわけがありません。“バード・ハンティングに行くの?”っととぼけたことを言うユースケ、アイポッドに夢中のリクと“羽が~”の奥さんを連れて出発しました。

 西部カナダのお店は日曜日の営業時間があまり長くないので、鳥見の時間も限られてしまします。それでも久しぶりにフィッシュクリークなどにも行ってみました。暖かい陽気に誘われたのか双眼鏡を首から下げた人やスコープ片手の人を見かけましたね。
 車の中からですが、一昨年に巣があった辺りでハクトウワシ(Bald Eagle)を見かけ、アオカケス(Blue Jay)が横切ります。ハシボソキツツキ(Northern Flicker)の声やコガラの歌も聞こえます。

春だよ~と盛んに歌うメキシコマシコ(House Finch)シロフクロウを探しに行くとユキホオジロ(Snow Bunting)の小さな群れに会いました。ハクトウワシが遠くの木に止まっています。遠いなぁ。1羽目のシロフクロウを電柱の上に見つけて近づくと、車を止めた同じ場所から遠くの農地にロッキーを背景に白いオスがいました。未舗装の道を走るとハマヒバリ(Horned Lark)が。春ですね。3羽目のシロフクロウ。この時期になると皆、敏感になって来るようです。近づこうとするとすぐに飛び立ってしまいます。4羽目のフクロウ。雪の少なくなった農地のフェンスポストに止まっています。同じようにしてハクトウワシも止まっています。 シロフクロウの飛ぶ姿、子供たちも喜んでくれた…と思います。(お父さんほどではないかもしれんが…。)
 もちろんテレビもちゃんと買いましたよ。

 今回の鳥の写真はほとんどクロップしています。何とか近づけたのはユキホオジロだけかな。

5 件のコメント:

  1. ほ~んと、絶好調だね。 鳥見、ふくろうツアーがらみで、家の中まで、グレードアップは、一石二鳥!? フクロウたちは、大雪が降っちゃうと、地面が深く隠れちゃって、えさ探しが難しくなったりするだろうな。。と、外を見つつ思っています。。。久々に真っ白!の朝。ですね。

    返信削除
  2. テレビの画像が無いのが残念だな・・・・

    なるほど、嫌味の言葉だったのか。
    気付いてないから、がっかりされたのでは?

    ユキホオジロ、いいね~!
    そして、ロッキーを背景にしてるオスはカッコイイ!
    見たーい!!

    >明子さんへ
    フクロウは顔で集音できるので、雪の下にいる獲物も分かるらしいですよ。

    返信削除
  3. >カルさん
    コミミズクは200m以上離れたネズミが走る音を聞き取るそうです。雪の下の獲物の動きも“聞く”んだね。
    そう絶好調です。またオスが見られました。

    >田中さん
    いいでしょ~。
    ロッキーを背景にしたオスはかっこよかった。遠かったけど…。
    テレビの画像載せてどうする!?
    今シーズンの締めくくりにフクロウ探検隊行きたいですね。

    返信削除
  4. 200mも先の動きを聞く。。ってすごいよね。。それは知っていたけど、雪が深くなると、獲物に向かっていって、雪の表面に達してから、その雪の下の獲物に到達するまでに、時差ができるでしょ? ま、カルガリーあたりだったら、60~70センチも、日本の豪雪地帯のようには積もらないだろうから、大丈夫なんだろうな。。。私が大雪の心配するよりも前に、彼らは、もっと上を行く知恵を持っているよね。。

    返信削除
  5. >カルさん
    雪に覆われる可能性の高い北半球のフクロウの多くはより音に反応するように耳が進化しているそうです。
    私たちの想像を凌駕する能力を持っているんでしょう。

    返信削除