2010年2月28日日曜日

雪の上、翼の痕

 今週末の土曜はまたもやホッケーの試合で遠征でした。今回は24人乗りのバスを運転していったのでフクロウ探しは無しです。それでもハイウェイのすぐ脇の電柱に止まっている1羽を見かけました。
 日曜はバンクーバーオリンピックの最終日。昼過ぎからホッケーの金メダルをかけた試合が行われました。前日に700km近くを運転したこともあり、どこにもでかけずにテレビで試合を見ていました。さすがにクロスビー、決めてくれました。
…ということで今回はストックの画像です。(といっても先週のものですが…。)

2月20日。“ホッケーのついでにシロフクロウ”の時の平原の景色です。霧の中、中央付近に太陽が写っています。2月23日。雪の上に残る翼の痕らしきもの…。フクロウだろうか???。GG(カラフトフクロウ)は雪の下にいる小動物の音を聞き、見えない雪の上から襲い掛かり、捕えます。
 今度はがんばって早起きしてここに来てみようっと。

BBCの作成したカラフトフクロウの動画をYoutubeから拝借してみました。ちょっとカットして短くしてます。
video

6 件のコメント:

  1. おぉ”~!!
    素晴らしい画像、さすが。 雪原に襲い掛かる猛者が浮かびます。
    いい写真をありがとう。貴方のこういう感性が大好きよん!

    返信削除
  2. >田中さん
    好きでしょ、こういうの…。
    もうちょっと小さい翼の痕もあったんだよね。すぐ近くに。
    春休みになったら、久しぶりにトリクラでも行きますか?

    返信削除
  3. 動画の、迫力。。。自然界の暮らしの一こま。。。ハンターなる鳥の力強さ。。。基本的に草食動物好きの私には、ちっと怖いシーンでも、あるものの、これが、地球に息づく動物たちの、生々しいなりわい。だね。 

    返信削除
  4. >カルさん
    あまり丁寧に編集しませんでした。でもGGの能力のすごさっていうのは伝わるんじゃないかと思います。

    “+”

    返信削除
  5. 凄い GGの翼痕ですよね 私はそう思っていたい
    あの目の前で見た そして羽ばたいた時の風が頬をなでていった あのGGの翼痕だったら良いのにな~ 毎日見ています
    そしてGGの動画 凄いですね
    楽しんでいます 有難うございます

    返信削除
  6. >咲哉さん
    そうですね。GG かなぁ。
    雪の上に残る痕って想像をかきたてますね。

    返信削除