2009年4月6日月曜日

4月5日 白いカタクリ

今回の家族旅行の目的はビクトリアの友人家族を訪ねることだったんです。
ほんのついでのつもりでの鳥見が思いがけず、楽しめて “いやぁ~来てよかった” などと思っていましたら、またまた見つけてしまいました。

白いカタクリの花です。英語では葉の模様から“Trout(鱒) Lily”、“Fawn(小鹿) Lily”などと呼ばれます。おそらく Erythronium oregonum だと思います。
ビーコンヒルパークの中で カタクリモドキ(Shooting Star )が咲いているのも見つけました。
クローバーポイントでは海辺の鳥たちを見ることができました。
シギ(Sandpiper)の仲間ですが、種までは良くわかりませんでした。クロミヤコドリ(Black Oystercatcher)クロップしてます。

4 件のコメント:

  1. けんちゃん2009年4月7日 11:43

    ビクトリア懐かしいなぁ~
    ビーコンヒルまで徒歩10分のところに住んでいたんです。
    白いカタクリの群生を毎年見ていました。

    返信削除
  2. >けんちゃん
    な~んだ知ってたんなら場所聞いてけばよかった。ビクトリアは春でした。
    宿題はちゃんとやろうね。

    返信削除
  3. 白いカタクリ清楚ですね
    ビクトリアでは群生しているのですね
    私は日本で紫の中に一輪咲いているのを見たことがあります

    あのシギはソリハシシギなんでしょうか?

    クロミヤコドリ以前に見たことがあります
    なんだか 人参を咥えているようですね

    けんチャンさん
    宿題は貯めると辛いですね(私も経験者です)

    返信削除
  4. >咲哉さん
    日本のカタクリと黄色のグレーシャーリリーは見てるんですが、白いカタクリは初めてでした。美しい花ですね。

    あのシギはたぶんハマシギ(Dunlin)だと思います。

    返信削除