2009年3月2日月曜日

フクロウ 大三元

前回のフクロウ探検隊に参加できなかった本ちゃんと夜明け前に出発しました。
目がいいくせになぜかフクロウに会えない本ちゃんの鳥運向上と新しく手に入れたミラーレンズのテストを兼ねてのバーディング。
まず目指したのは前回見られなかったカラフトフクロウです。少しルートを変えてみたところで見事見。

奥の木がリングボケになっているミラーレンズで撮った画像です。


一度姿を隠してしまいましたが、近くを一回りして戻ってみるとまた姿を見せてくれました。これはクロップしてます。北米最大のフクロウ、迫力があります。
オナガフクロウのポイントへの途にはハクトウワシ(Bald Eagle)も間近で見られました。これもクロップ。
少しピンボケのオナガフクロウ(Northern Hawk Owl)600mmのミラーレンズを手持ちで扱うのはやっぱり難しい…。しかもこれは車の中から撮っています。前回の画像の方がきれいでしたね。これもクロップしてます。
そして最後はフクロウ(Snowy Owl)。これもクロップです。
フクロウ3種を一日で見ることができるのはとても珍しいと思います。
昨年、あれだけ走って見ることができたのはたった1度だけだったシロフクロウ(Snowy Owl)に連戦連勝はとてもうれしいです。これならツアーができるかも…、でも500km走ってフクロウ4羽という成果に一般のバーダーは満足できるのか?
最後に見たベニヒワ(Common Redpoll)、ハマヒバリ(Horned Lark)、ヨーロッパヤマウズラ(Grey Partridge)は動きが早すぎて、マニュアルのミラーレンズではどうにも追いつきませんでした。
やはり600mmの手持ちには無理がある!?






5 件のコメント:

  1. ご一緒できずに悔しかったけど、この成果はよかったね!

    もっと羨ましがる人が品川にいるはずですが?
    ご本人からのコメントに期待しましょう。

    返信削除
  2. よかったよ。本ちゃんよりデータが勝るってところか…。
    今度は68号線でオナガとスズメを目指すよ~。

    品川からのコメント、期待してます。

    返信削除
  3. では お言葉に甘えて品川から一言
    「梟 大三元」お目出とうございます
    私もフクロウさん達に会いた~い
    カラフトフクロウとオナガフクロウには
    もう一度近くで会いたいです
    ところで スズメフクロウがカルガリーにいるんですか 私も見たいけれど無理ですね
    ブログ楽しみにしております
    昨日ブログを見て羨ましくて
    私もフクロウに会って来ると
    明治神宮の森に行ってオオコノハズクを
    見てきました(^^♪

    けんちゃんさん
    これで鳥運頂きですね 良かったですね

    返信削除
  4. けんちゃん2009年3月3日 8:43

    ロン!
    リー即、フクロウ大三元!

    咲哉さん、昔から鳥運はあるんですよ!
    もう誰にも文句は言わせない。

    師匠は同行したかったみたいです。
    何と偶然にもGGを見ている最中にわざわざTELがありました。
    悔しさが倍増したはず・・・・・

    ダメ押しにカルガリーからの帰路に自宅に押しかけて自慢してやりました。

    返信削除
  5. >咲哉さん
    オオコノハズクが見られるんですね。昼間は寝てるのかな。
    シロフクロウと平行してロッキースズメフクロウも期待してるんですが、見に行くと、いっつも“昨日は見たよ”って言われるんですよね。
    GG、探しに行きましょうね。
    去年、子供たちと見たのは5月の20日過ぎでしたから…。

    >けんちゃんさんへ
    ほんとに本ちゃんの鳥運なんでしょうか…。
    やっぱり気合を入れないで探すというスタンスがいいかも…。

    返信削除