2009年2月2日月曜日

フクロウ探検隊

 然したるあてもなく平原を走り回ること。それがシロフクロウ探しです。空振りに終わることも珍しくなく、“鳥は羽が生えてるからね~”とうちの奥さんにはよく言われてます。

 今回は珍しく、家族総出のフクロウ探検隊となりました。
 何のことはない、携帯ストーブでお湯を沸かしてカップラーメンのランチを外で食べるというwintergreen田中さんの技(?)にあこがれた子供たちが一緒に行きたがった(食べたがった?)だけでした。
 例によって自分でおにぎりの弁当を作り、子供のカップラーメン(キムチ味が好き)を用意し、いざ出発したのですが…。

 見つけましたよ。今日も。純白のオスではありませんでしたが…。今回見た2羽は共に農場の真ん中に降りていました。微妙に起伏のある農地の中の少し高く丘になったような場所を選んでいるようでした。
 これが見つけにくいの何の…っとここでスコープを忘れたことに気づきました。用意周到だったはずが、あわれスコープはガレージに置き去りに。…というわけでまたもや画像は証拠写真程度にとどまることになりました。

 75mm((APS-Cなんで実質120mmぐらいです。)で撮影。実際に見ているとこんな感じです。どこにシロフクロウがいるかわかりますか?これじゃわかんないですよね。
 1羽目は少しでも近づこうとすると(結構な距離があるのに)すぐに飛び立ち、少し離れた場所に降りたちます。小1時間は遊んでくれました。

 これで300mm(同480mm換算)です。 これはクロップしてます。ちょっとあまいですが…。やはり飛ぶ姿が美しい。
 今回の教訓、電柱の上ばかりを見れば良い…というわけではない。 来週も行くよ!…多分。





答:




8 件のコメント:

  1. 探検隊設立ですね お目出とうございます
    私も 雪の上で暖かキムチラーメン食べた~いです
    雪の上のシロフクロウ探しは大変ですね
    シロフクロウの飛翔の写真を見て
    昨年のあの低空を飛ぶ姿 思い出しました
    素敵でしたよね
    次は近くで見ることが出来ますように祈っておりますね

    返信削除
  2. また自分だけ行ってるし・・・・
    そして、また忘れ物してるし(笑)
    なるほど、地面も重要ね。

    先日のタイラーメンも美味かったよ。子供たちや坂本夫妻にもお勧めです。

    19 or 20 の別探検隊よろしくー。
    その他集めときます。

    返信削除
  3. 咲哉さん
    この飛ぶ姿は美しいですよね~。
    今回はちょっと遠くて、望遠レンズ欲しくなりました。
    坂本さん、ミラーレンズっていうのはどうでしょうね?
    手持ちできる500mmのミラーレンズにちょっとそそられてます。デジスコだと飛び物はちょっと難しそうですから…。

    返信削除
  4. 田中ちゃん
    ちょっと自信が…ふっふっふ。

    うちの子たち、パクチーは苦手なんだよね~。ベトナミーズヌードルはダメだった…。

    19、20日テリーさんに声かけときました。
    行くかなぁ?

    返信削除
  5. けんちゃん2009年2月6日 20:34

    げっ!

    みんなで楽しそうな計画してる。

    こちらはインフルエンザで・・・・・・
    咲哉さんとは品川でニヤミス・・・・・・

    最近、ダメダメっすよ。

    返信削除
  6. 本ちゃん
    戻りはいつだった?
    風邪は早くなおしてね。お大事に。

    今日ガレージドアが壊れて開かなくなりました。車が出せないので今週の探検隊は中止だね。

    返信削除
  7. 本ちゃんの戻りは2/24です。

    返信削除
  8. ご丁寧なチェックありがとう(笑)。
    残念ながら、テリーさんもお仕事で参加できないそうです。

    返信削除