2009年1月1日木曜日

留守宅訪問

オーロラで有名なイエローナイフが-40℃以下という寒波に見舞われるとおよそ1900km離れたこのロッキーでガイドをしている私がなぜか忙しい。桶屋のように儲かるわけではないところが残念ですが…。

無事に大晦日の仕事を終え、迎える元旦の日。1年の計は元旦にあり…、と申します。
気になっているハクトウワシ(Bald Eagle)の巣の近くまで行ってみようと…。ここ10年以上、春から夏にかけてハクトウワシが子育てに使っている場所です。湖そばの湿地にあり、夏は近づくことができません。早ければ2月頃からハクトウワシの姿が見え始めます。近づくなら今しかないかっと。
ボクシングウィークのセールで新しい冬用のブーツも買ったことだし、スノーシューで歩いてみましょうか。…でもワシが見られるわけじゃないんですけどね。

動物園で見たことのあるハクトウワシの巣はもっと大きく感じました。冬の間は使っていないのでやはり少しは崩れているからでしょうか?巣の真下にはたくさんの枝が落ちてました。
さて、どの辺が“計”だったのか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿