2024年6月1日土曜日

カルガリーへお出かけついで

オンラインオーダーしたズボンをカルガリーに取りに行く羽目になりました。
それならばとついでに食品類の買いだしをして、さらについでに花と鳥を見に行ってきました。
マーケットモールから韓国系スーパー、酒屋にウォルマートと買い物をこなして、帰り道にまず花から。

グレンモアランチ州立公園の景色。

目当ての花は、Yellow Lady's Slipper 𝘊𝘺𝘱𝘳𝘪𝘱𝘦𝘥𝘪𝘶𝘮 𝘱𝘢𝘳𝘷𝘪𝘧𝘭𝘰𝘳𝘶𝘮 
アツモリソウの仲間
特徴的な唇弁が小さな靴の様でかわいらしい花です。
この周辺ではここが最初に咲くだろうと…
5月が寒かったせいかまだあまり咲いていません。蕾がようやく膨らみかけてきたというところ。二株だけ咲いている花を見つけました。

近くにはいくつかの花が見られました。バンフでも春によく見られるスミレ。

Smooth blue Beardtongue 𝘗𝘦𝘯𝘴𝘵𝘦𝘮𝘰𝘯 𝘯𝘪𝘵𝘪𝘥𝘶𝘴 イワブクロ属

Star-flowered false Solomon's seal 𝘔𝘢𝘪𝘢𝘯𝘵𝘩𝘦𝘮𝘶𝘯 𝘴𝘵𝘦𝘭𝘭𝘢𝘵𝘶𝘮 
マイズルソウ属

この花はよくわからなかったのでFBグループに尋ねてみました。
Great Plains bladderpod 𝘗𝘩𝘺𝘴𝘢𝘳𝘪𝘢 𝘢𝘳𝘦𝘯𝘰𝘴𝘢 
属名の日本語名は見つかりませんでした。

時期的に一番たくさん咲いていたのがこの花。
Golden bean 𝘛𝘩𝘦𝘳𝘮𝘰𝘱𝘴𝘪𝘴 𝘳𝘩𝘰𝘮𝘣𝘪𝘧𝘰𝘭𝘪𝘢 センダイハギの仲間

去年は同じ時期にもう沢山咲いていたのに…

そして鳥を探しにグランドバレーロードへ。これはワイルドキャットヒルへ上る道。
道の両側は牛の放牧地です。ここには猛禽たちが良く姿を現します。Red tailed Hawk アカオノスリが3羽、ソアリングしていきました。

鳥を探しに来る勘は悪くないのですが、望遠レンズでの撮影はかなり錆びついてますね。
飛んでいるノスリたちはいい写真が撮れませんでした。

カラスたちの集まりから少し離れた場所にBald Eagle ハクトウワシがいました。
かなり距離が離れていたのですが、車を降りて撮影を始めるとこちらから離れるように飛び立ちました。
このハクトウワシが降り立った場所にはもう一はワシの幼鳥がいました。

ワイルドキャットヒルでは♂のブルーバードも2羽見つけたのですが、撮影はできませんでした。もう少し練習が必要みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿