2024年5月24日金曜日

5月の花、ほんの少しだけ鳥も

すぐにブログを書くのが難しくなりました。

5月に撮った花の画像を載せておきましょうね。

5月11日 バードウォークにて 

コルトフットSweet Coltsfoot 𝘗𝘦𝘵𝘢𝘴𝘪𝘵𝘦𝘴 𝘧𝘳𝘪𝘨𝘥𝘶𝘴 フキ属

今年はもう4回もコミュニティバードウォークに参加しました。コルトフットは蕾のフキノトウも花も見ることができました。

同じ日に鳥見の後に少し歩いてみました。
バッファローベリー Buffalo berry 𝘚𝘩𝘦𝘱𝘩𝘦𝘳𝘥𝘪𝘢 𝘤𝘢𝘯𝘢𝘥𝘦𝘯𝘴𝘪𝘴 グミの仲間です。
秋になったら赤い実ができます。クマが一生懸命に食べるんです。

5月12日 ジョンソンレイク
カリプソを探しに来たのですが、さすがにまだ咲いてませんでした。

オールドマンズウィスカー 
Old man's Whisker 𝘎𝘦𝘶𝘮 𝘵𝘳𝘪𝘧𝘭𝘰𝘳𝘶𝘮 バラ科ダイコンソウ属

カタクリモドキ Bonneville Shooting star 
𝘗𝘳𝘪𝘮𝘶𝘭𝘢(𝘋𝘰𝘥𝘦𝘤𝘢𝘵𝘩𝘦𝘰𝘯) 𝘤𝘰𝘯𝘫𝘶𝘨𝘦𝘯𝘴 サクラソウ属

5月13日 ケイブアンドベイスン
ミニバスの運転仕事の待ち時間に少し歩いてみました。
オランダガラシ/クレソン 
Watercress 𝘕𝘢𝘴𝘵𝘶𝘳𝘵𝘪𝘶𝘮 𝘰𝘧𝘧𝘪𝘤𝘪𝘯𝘢𝘭𝘦 アブラナ科オランダガラシ属

5月18日 ジョンソンレイク
少し時間ができたので、お天気もいいしお散歩。日当たりの良い斜面では次々と花が咲き始めます。カリプソも咲き始めました。

クマコケモモ  
Common Bearberry 𝘈𝘳𝘤𝘵𝘰𝘴𝘵𝘢𝘱𝘩𝘺𝘭𝘰𝘴 𝘶𝘷𝘢-𝘶𝘳𝘴𝘪 ツツジ科クマコケモモ属
スミレ Early Blue Violet 𝘝𝘪𝘰𝘭𝘢 𝘢𝘥𝘶𝘯𝘤𝘢 スミレ属
こんなふうに株になって咲いているところもあります。

すっかり氷もとけたジョンソンレイクと、ランドル山

5月19日 ラフターシックス
カルガリーに向かう途中に少し寄り道。そろそろブルーバードが来てるはず。
鳥用の撮影機材は持ってなかったのでかなり見づらいです。
ムジルリツグミ Mountain Bluebird


そして今日。HISのオンラインツアー、IKU&MIRUが夕方にあるので、花撮りを兼ねてロケハンしました。カリプソがあちらこちらに咲き始まました。

ヒメホテイラン 
Venus slipper/Fairly-slipper 𝘊𝘢𝘭𝘺𝘱𝘴𝘰 𝘣𝘶𝘭𝘣𝘰𝘴𝘢 ラン科ホテイラン属
ここには白っぽい変種の株が1つあります。
小川のそばにはサクラソウが咲き始めました。
Dwarf Canadian Primrose 𝘗𝘳𝘪𝘮𝘶𝘭𝘢 𝘮𝘪𝘴𝘵𝘢𝘴𝘴𝘪𝘯𝘪𝘤𝘢 サクラソウ属

ひと雨降る毎に木々の新緑が濃くなっていきます。気温が上がればもっとたくさんの花が咲きます。今年はどれだけ撮れるかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿