2016年5月23日月曜日

花を見る 5月20日のバレービュー

バンフの町の周りでも意外と高山植物の花が見られるもの。今年の春は暖かくなるのが早くて花の咲くタイミングが読みにくい…。
少しだけのつもりでも写真を撮り始めたら、小一時間はかかってましたね。
深度をとって、花も葉も全体がよく分かるような図鑑風な写真を撮ってみたり、花のクローズアップを撮ってみたり、背景の花色をぼかしてロマンチックにしてみたり…。

ホテイラン (Venus' slipper Calypso bulbosa)が林床のあちらこちらに咲いています。
この花のこんなクローズアップが好きです。

絡みつく適当な木があまりないのにクレマチス(Blue Clematis  Clematis occidentalis)が咲いてます。

沢の流れの近くにはサクラソウの仲間の花が何種か咲いてます。

和名はカタクリモドキといいます。英名の方がカッコいいシューティング・スター。(Few-flowered Shooting Star  Dodecatheon pulchellum)
こちらは見た目もサクラソウ。(Dowalf Canadian Primrose  Primura mistassinica)
全体はこんな感じ。
もう一つ、トチナイソウ(Rock Jasmine  Androsace chamaejasme)
集まって咲く花のクローズアップがかわいいです。

この季節によく見る花の一つ。(Star-flowered solomon's-seal  Smilacina stellata)
クローズアップが難しいのは雄蕊と雌蕊の両方にピントが合わないとこですかね。


もう一つ松の根元に咲く目立たない小さな花。花の後には赤い実ができます。(NorthernComandra  Geocaulon lividum または Comandra livida)

4 件のコメント:

  1. 今回も綺麗な花ばなを素敵な写真でご照会くださり、ありがとうございます!

    ボカシの度合いが決まると、写真なのに立体的に感じますね。

    シューティングスターは、拝見した印象ですと色合いと形から、羽子板の羽根のようですね!
    特徴的で覚えやすい!!(笑)

    ホテイランはバンフの周辺でも見られるのですね。その他にも沢山。
    冬の次の訪加が花の時期に重なると最高ですねー!!

    返信削除
    返信
    1. いろんな花を撮ってみますね。花の図鑑はのんびりやりますけど…。
      そろそろアツモリソウだなぁ。

      削除
  2. ロックジャスミンと、サロモンシール。この二つのお花、質素で、かわいいので、大好きです~!。 

    返信削除
    返信
    1. 地味な花でもクローズアップにすると意外な美しさがあったりしますね。

      削除