2016年4月22日金曜日

そして、また花

暖かい日が続いています。カルガリーではメイデイがすでに咲き、ハイウェイ脇にはタンポポが咲き始めています。
この調子では昨年よりも開花が早くなりそう…、となれば暇なうちに確かめに行かないと。

クロッカスに続いて咲くスミレの花(Early blue violet)

同じ斜面にはタンポポや、
リシリゲンゲの仲間(Yellow locoweed)も。

これは別の場所で。日本では“地菊”と呼ばれるようです、タウンゼンディア(Hooker's townsendia)。1cmぐらいの小さな花ですが、よく見ると可憐な花です。マット状に集まって咲くときれいです。



開いてしまうのかなぁ~と思って見に来てみれば案の定、早すぎますね。もう少したくさん咲いたら花の図鑑シリーズで紹介してみます、ビーナス・スリッパー。


クロッカスのその後を花の図鑑 1に追記しておきます。

6 件のコメント:

  1. 接写きれいです。 今年は、一杯、お花の写真が、取れるといいですね。 忙しく働きすぎないように~。 今シーズンは、再びの、外遊び計画が実行出来ますように。 もうすぐ仲ちゃんも帰ってくるはずだし、花観察、鳥観察、ハイキング。。。。で、繰り出したいですよ~。 (ゴルフだけに、陥らないように)

    返信削除
    返信
    1. 横着をしましてマクロレンズ(接写用)を持たずに望遠ズームで撮りました。
      シューティングスターも咲き始めているみたいですね。まだ見てないけど…。みんなのスケジュールが合えばねぇ。

      削除
    2. 今年は、空前のガイド不足だと、聞きました。。。超多忙になりそうな、雰囲気が漂い始めてませんか?

      気合!?で、乗り切るしかない? 私は、この夏のスケジュールは、例年より、やんわり目な、感じが予測されていますが。

      削除
    3. まぁガイド一人ができる事は限られてますから…。若い頃のように無理も利かないですしね。
      とりあえず、嵐の前の静けさですね。

      削除
  2. 本当にボカシの効果で、それぞれの花が際立って見えます。ずっと眺めていたくなるようです!
    望遠ズームでも、あんな風に撮れるものなのですね?
    直接、教えていただける日が楽しみです!

    ケミカルファミリーの外遊び、実現して皆さんのブログで紹介されるのを日本から期待してます!(笑)


    返信削除
    返信
    1. すごい褒め過ぎ。(笑)
      誰かさんのせいでなかなか実現しないんですよね~、ケミカル外遊び。自覚はあるんですよ。
      いらっしゃった時にみんな一緒に遊べるといいですね。

      削除