2013年6月18日火曜日

6月16日 ネイチャーウォーク

黄色いアツモリソウが咲き始めたボウバレー州立公園にシーズン初めてのネイチャーウォークに出かけました。今年はお客様が少ないですかね。あまりオプショナルツアーに出ていない気がします。
5月末から6月にかけて雨が多かったせいか植物達は元気が良いようです。雪解けも今年は早そうですね。
前回も載せたランの仲間(Bracted orchid)。これはまだ蕾ですが、名前の通り包葉が目立ちます。
チョウノスケソウの仲間(Yellow dryad)が砂利を敷いたトレイルの脇で咲き始めています。
グミなどの潅木に混じってミズキの仲間(Red osier dogwood)が花をつけています。
そろそろ葉が伸びてきたような気がしますが、スミレ(Early blue violet)もまだ咲いています。
セリ科の黄色い花(Meadow parsnip)が目立つようになってきました。
 そろそろ終わりかけているトチナイソウ(Rock jasmine)。
もちろん黄色いアツモリソウもたくさん咲いています。
オダマキの花(Blue columbine)は咲き始めたばかり。
一杯に開いたアネモネの仲間(Wind flower)。
やっぱり花があれば写真を撮ってみたくなるもんです。即席お花写真家がたくさん生まれます。
小さなラズベリーはピンクの花をつけるんですけど、白花がありました。
そして白いスミレ(Western Canada violet)がたくさん。
スミレの小道で記念撮影。
風に揺れる亜麻の花(Blue flax)。
イワオウギ属(Sweet-vetch)
 今回はお客様と一緒に同じようにコンパクトデジカメで撮ってみました。被写界深度の深い コンデジは細かい特徴を捉えておくには最適ですね。軽いし…。

0 件のコメント:

コメントを投稿