2013年5月22日水曜日

キャンプで鳥見

ビクトリア・デイ、カナダの夏の観光シーズンの始まりでもある連休です。キャンプに飛び入り参加しながら久しぶりに田中ちゃんと鳥見です。
まずはバンフの近くで軽く鳥見。
キタミズツグミ(Northern Waterthrush)のさえずりが響きます。
午後からは鳥見をしてからキャンプ場へ移動。クレマティスが咲き始めてました。
チャガシラヒメドリ(Chipping Sparrow)が唄います。地味な声ですけどね。
 お天気が心配だったので今回はトラッパーテントという常設テントを利用。石油ストーブもあるので快適です。明るい時間から飲み始めてます。
 夜は星空撮影講習会のはずが、酔っ払ってしまって講習会にはならず…。

翌日はムジルリツグミ(Mountain Bluebird)からスタート。
地面に降りては虫をくわえて戻ってきます。デジスコ+デジタルズームでクロップは無しです。
同じ場所でアカフトオハチドり も見たんですが、あまり良い写真は撮れませんでした。
ミドリツバメに混じって、オウサマタイランチョウ(Eastern Kingbird)がいました。
鳥見の場所を変えてみます。時々こんな風に花の写真も撮ってます。
ビーバーポンドでキイロアメリカムシクイ(Yellow Warbler)を見つけました。
新緑の鮮やかなヤマナラシの森ではノドジロシトド(White-throated Sparrow)。
美しい声が響き渡っていたので声の主をを確かめようと鳴らしたアプリに反応して飛んできたチャイロコツグミ(Hermit Thrush)。
 楽しいキャンプ、鳥見でした。ありがとう。

5 件のコメント:

  1. かわいい。きれい。たのしそ~~~~。

    返信削除
    返信
    1. 楽しかったよ~~~。
      最後の2枚は似非鳥獣使いの田中ちゃんが、iPhoneで呼び寄せました。

      削除
  2. ヤルナ。ニセヤロー。 (最近、One Pieceにハマッチョルもんで。)

    返信削除
  3. あれれ~、いい感じで這いつくばってたね。いつも粋な姿の公開をありがとう。 初めて一緒のキャンプ、嬉しかったよ。次回も期待してます。 Rockwall ?

    返信削除
    返信
    1. ロックウォールへ、ぜひ。

      削除