2013年5月6日月曜日

ゴールデン・ウィーク

このゴールデン・ウィークに出会った鳥や動物をまとめてみました。

ボウ川にかかる橋の上、今年もミサゴ(Osprey)が帰ってきました。オーストラリア人のツアーバスが見に来ていて大賑わいでした。
バンフでは珍しい鳥ではありませんが、カササギ(Black-billed Magpie)も意外と人気者です。ミサゴの巣の近くでカメラにかこまれていました。
この日はヨーホー公園方面へ。シロイワヤギ(Mountain Goat)の親子が珍しく道路際に姿を見せてくれました。

前回アップした休日の続き。
ネズミをしとめたコヨーテ(Coyote)。見つけてから10分ぐらい格闘しておりました。朝ごはんにありつけてよかったね。
雪解けの水がたまるブッシュにウタスズメ(Song Sparrow)。風が強かったせいか茂みの根元にいて歌は聞かせてくれませんでした。

ミニバスの運転手で氷河へ。
ガイドをしなくていいので雪上車観光の間が休憩時間になります。求愛中なのかフタオビチドリ(Killdeer)の声が良く聞こえています。
まだ雪と氷ばかりの氷河の近くでフタオビチドリを見ているとスズメが1羽現れました。クサチヒメドリ(Savannah Sparrow)のようです。こんなに標高の高い、寒そうな氷河の近くにもいるんですね。

ボウ川を見下ろす場所で景色を眺めていると向こう岸の湿地からミサゴが魚を捕らえて飛んできました。すると突然現れたハクトウワシ(Bald Eagle)が横取りしようと襲い掛かりました。
ミサゴは獲物を離して逃げさり、魚は川へ。ハクトウワシは近くの木に止まって憮然としておりました。
あわてたせいか、ガラス越しのせいか、少しボケていますが、大きなハイイログマ(Grizzly Bear)。
首輪型のVHF発信機と耳タグをつけてます。

そして、今日は朝からコミュニティ・バードウォークに参加してきました。仕事の都合でなかなか予定が合わず、今シーズン初参加でした。
デジスコで撮ったスミレミドリツバメ(Violet-green Swallow)。ミドリツバメ(Tree Swallow)に良く似ていますが、翼が長く、たたんだ翼の端が尾羽よりも長いの見分けるポイントです。

2 件のコメント:

  1. コミュニティーバードウォーク。めっちゃくちゃたくさん鳥見れたんだね。 Jasonさんが書いてる、News letterのe-mailみて、たまげてしまった。彼、やっぱり、超越した才能の持ち主だね。あそこまで、種類だけじゃなくて、数を追えるとは~。。。

    返信削除
    返信
    1. ジェイソンはこと鳥にかんしてはすごいよね。一緒に歩いていると勉強になります。
      2時間ぐらいのつもりが、4時間も鳥見をしてしまいました。

      削除