2013年4月28日日曜日

春の休日

世間はゴールデン・ウィークですが、以前のような忙しさはなくのんびりとしたものです。すっきりと晴れたわけではありませんでしたが、朝は鳥を見にバーミリオンへ。午後は花を見にジョンソンへ出掛けてみました。

おなじみのカナダガン、マガモ以外にもキタホオジロガモやヒメハジロも見られました。画像はアカエリカイツブリ(Red-necked Grebe)。
 ハゴロモガラス(Red-winged Blackbird)も帰ってきました。コンクリートって聞こえる声を響かせていました。
枯れた米松の樹上にはハシボソキツツキ(Northern Flicker)のつがい。尾羽を広げているのがオス。
温度が上がり始めてようやく地リス(Columbian Ground Squirrel)が姿を見せ始めました。

少し風が強くなった午後からは、咲き始めたばかりの花を見に行きました。久しぶりにマクロレンズをつけました。
プレーリークロッカス(Prairie Crocus)もずいぶん開いていました。
親指の爪ぐらいの大きさのキジムシロの仲間(Early Cinquefoil)。
ツツジ科の低潅木。Wikiによると日本語ではクマコケモモ(Kinnikinnick)だそうです。
セイヨウネズ(Common Juniper)の実。
そろそろ、鳥も花も増え始めるので少しブラッシュアップしないとね

2 件のコメント:

  1. 目線が低いとすっかり春だね。 

    そろそろ鳥見キャンプの時期かな? 都合がつきそうなときは電話ちょうだいね。

    返信削除
    返信
    1. 少しづつ花が咲き始めてるね。
      鳥見キャンプはどこに行くつもりなのかなぁ。

      削除