2013年3月28日木曜日

これで終わりか!? フクロウ探検隊

いいお天気が続くイースター前の休日、うまい具合に連休になったので1日目は中学生達をスノーシューに連れて行くツアーの下見を兼ねてレイクルイーズとボウレイク方面へ、2日目は今シーズン最後のシロフクロウ探しに出掛けました。
例によって我が家の子供達は酔狂なオヤジに付き合う気はさらさらなく、両日とも独りで出掛けたので1日目の画像は無し。

好天が続き、春の渡りが始まっています。北へ帰る前のシロフクロウに会いに平原へ。気温が下がった日が続いていたので、ロッキー寄りの湖や池はまだまだ凍っているところが多いので水鳥は期待できません。それでもボウ川にハクチョウがいましたよ。
アメリカコハクチョウ(Tundra Swan)とキタホオジロガモ(Barrow's Goldeneye)のつがい。

ここのところ、連日のように目撃されているカラフトフクロウ(Great Gray Owl)も今日の目標の一つです。シロフクロウのポイントに向かう前にまずはGGポイントへ。
さほど探すまでもなく、未舗装路に入る前に見つけました。しかも2羽同時に。わずか100m程しか離れていない電柱にカラフトフクロウが止まっています。
一緒にみていたカメラマンがこっちはメスだと思うって言ってました。多分大きさで判断したんでしょう。
こっちはおそらくオスだろうと。音を聞いているそぶりが見られました。まだハンティングを続けているのか…?
電柱からわずか数メートルの距離で撮っていたので、使うまでも無い距離でしたがデジスコでクローズアップも。
車の音に驚いたらしくオスが飛び立つと、さほど間をあけずにメスのほうも森に向かって飛び去って行きました。シロフクロウに向かう前にカラフトフクロウを1時間も眺めてしまった。

ポイントを移動する間にケアシノスリ(Ropugh-legged Hawk)を数羽見かけましたが、警戒心が強くすぐに飛び立ってしまいます。少し距離があるのを車から1枚。
シカもよく見かけはしていたんですが、こいつにはちょっと驚きました。道路のすぐ脇の牧場にムースが2頭。
 さて、シロフクロウのポイントです。今回はいつも見にいく場所よりも少し北から探索を始めて、南へ移動してみます。北の方は少し雪が降ったようで一面新雪に覆われていました。
さあ、これからと思ったとたんに道路のすぐ脇からシロフクロウが飛び立って行きました。電柱も無い真っ白な平原のわずか1m程度の高さを滑るように飛ぶ白い鳥。写真はあきらめてボーっと眺めてしまいました。
1羽目はこんな場所でした。もっと目があったら気付いたかなぁ?

いつものパターンなんですが、昼前後になるとなぜかフクロウが見当たらなくなります。ここは我慢のしどころですかね。
かなり距離のある木の上にハクトウワシ(Bald Eagle)を発見。

さらに南の方へ。ハイウェイ脇に1羽を見つけました。少し離れた場所に無事に駐車もできたのでデジスコで撮影。
もう今日はだめなのかなぁっと思っていたとこだったんで、これはうれしかったですね。
前回、オスを見かけた辺りは電柱の立て替え作業中、こりゃまいった。
もう一ヶ所、やはり前回見かけた電柱の無い開けた場所へ。気を付けていたつもりなんですが、やはり道路のすぐ脇の地面にいたフクロウが飛び立ちました。ずいぶん距離が離れましたが、農地の真ん中に降りたのでデジスコで狙ってみます。
 この鳥をスコープで見て、デジスコで撮影してフクロウ探検隊を終えました。
先シーズンとは微妙に観察ポイントが変わりましたから、あまり効率はあがりませんでしたが、まったく見られないという日もなかったので良しとしましょう。相変わらず、飛び姿を如何に撮るのかという課題を残しつつ、今シーズンのシロフクロウ探しはこれにて終了です…とかいいながらまた行ってしまうんだろうか。

4 件のコメント:

  1. Meiko2013年3月28日 23:55

    え~!? シーズン終了? 

    早くない? また、行ってしまうんでしょぉ?

    返信削除
    返信
    1. そろそろハリヤーやレッドテイルも見かけているし、シロフクロウのシーズンは終わりかなぁ。
      ブルーバードも始まったみたいだね。

      削除
  2. なんだよ、家族で過ごしたのかと思ってた。こっちの誘いを断ってまでだったから(笑) GGを間近で撮影できてヨカッタね。

    返信削除
    返信
    1. なぜかipodからコメントができなかった。
      子供たちは連れて行こうと思ったんだけどね、きらわれたは。
      GGもSnowyも見られたから良かった。シコメにもよってみたけど、GHはわかりませんでした。

      削除