2013年3月4日月曜日

仕事でケローナへ、鳥見編。


まぁ、時間があるとはいえ、あまり遠くへ行くわけにも行かず、ケローナの市内を少し歩いてみました。自然のオカナガン湖畔の様子がわずかながらも残されているバードサンクチャリへ。
サンクチャリといっても住宅街が迫る湖畔のほんの一角の湿地にボードウォークが作られている小さな保護区です。
近づいていくとレンジャクが飛び交っています。数十羽の小さな群れがいるようです。よく見るとキレンジャク(Bohemian Waxwing)です。
ボードウォークを歩き始めるとウタスズメ(Song Sparrow)のさえずりが聞こえました。バンフじゃまだまだ聞けないなぁ。
同じくハゴロモガラス(Red-winged Blackbird)が特徴のあるさえずりを響かせています。
湿地の水辺にはマガモ(Mallard)たち。このオスは不細工な置物のようになってます。
短いドラミングはハシボソキツツキ(Northern Flicker)でした。
他にワイナリーの近くで空を舞う2羽のアカオノスリ(Red-tailed Hawk)を見ました。もう少し暖かくなったらゆっくりと訪れてみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿