2013年3月13日水曜日

春、シロフクロウ

カルガリーで用事があったのでついでにシロフクロウ(Snowy Owl)を探しに行ってみます。さすがに仕事で運転ばかりしているので休みの日に一人で運転して行く気にならず、久しぶりのフクロウ探しです。
こんな景色の中をフクロウ探しながら走ります。

 
 春になるとよく見かけるのがハマヒバリ(Horned Lark)です。道案内をするように路面から飛び立っていきます。これはメスですかね?
 春の渡りがそろそろ始まっているのでしょうか。ユキホオジロ(Snow Bunting)の群れをいくつか見ました。
まずはカルガリーの北東方面に向かったんですが、いつもの場所にシロフクロウの姿が見当たりません。これも春になると少し目立つようになるハクトウワシ(Bald Eagle)です。
なかなかフクロウに出会えないので、南東方面に場所を変えます。すると1羽目が登場です。
ほぼ純白のオスです。ただ止まっていたのがハイウェイ脇の電柱だったのであまりいい位置から撮れませんでした。デジスコを用意している間に飛び立ってしまいました。
2羽目は電柱の無い農場のジャリ道 で見つけました。
充分距離をとって、デジスコでねらってみました。
シーズンが終わる前にもう一度ぐらいいけるだろうか。

2 件のコメント:

  1. なんやかんや、いろいろ見つけてるのでは? 
    いい感じで撮れてるし、観察だけなら申し分ないと思うよ。

    今月中にもう一度お出掛けくださいな。
    中尾君のブログもいい感じですよ。
    http://blog.livedoor.jp/asanokyoudai/

    返信削除
    返信
    1. そうね、GHOの様子がてらね。
      中尾君のブログも見たよ、あなたのブログのリンクにあったからね。

      削除