2012年5月11日金曜日

鳥を見る。バンフでも…

 カスケード・パワーの巣にもパークスゲートの巣にもミサゴが帰ってきましたね。カルガリーに向かう朝、ホバリングから湖に飛び込むミサゴの姿を車から眺めました。お天気の良い朝にはコマツグミの歌が響いています。今シーズンは月曜と土曜に行われているコミュニティ・バードウォークも好評で毎回賑わっています。
バンフの近くで今週見た鳥達。画像はほとんどクロップしてます。
ヒメハジロ(Bufflehead)。両方ともメス?なのかなぁ。
水辺を歩くハゴロモガラス(Red-winged Blackbird)。ベイトマンの画にこういう構図が多いですね。
プレーリー・クロッカスの花咲く丘を歩くコマツグミ(American Robin)。
ノドジロシトド(White-throated Sparrow)。オー・スウィート・カナダ・カナダって歌います。
そして、今年始めて我が家のフィーダーに姿を見せてくれました。アカフトオハチドリ(Rufous Hummingbird)のメス。
 他にもエリマキライチョウのドラミングを聞きにいって、姿も見ましたよ。でも倒木が好きな彼は枝のベールの向こう側でうまく撮れなかったんです。Earlyと名が付くスミレやキジムシロが咲き始めてましたし、カリプソは日当たりの良いところで3~4cmぐらいに花茎を伸ばしていました。来週は少し仕事が忙しくなりそうだなぁ。花が咲く頃に行けるかなぁ。
明日も朝から、バードウォークに行こうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿