2011年1月19日水曜日

Solitaire

 まとまった降雪の後に気温が上がったバンフの周辺は数十年に一度といわれるほど雪崩の危険が増大してます。#1ハイウェイはそろそろ閉鎖が一週間ににもおよぼうとしています。
 
 EOS10Dは壊れる、クラウンがとれて歯医者通いが始まる、事務所のサーバーは壊れる、挙句には担当していたツアーが道路閉鎖で大幅な行程変更を余儀なくされるといった具合で、ここんところどうもついてない。
 仕事が忙しいわけではないのにタイミングが悪くて“ケミカル”の皆さんとの遊びでさえスケジュールが合わないという有様です。
 
 今日も本当はフクロウ探しに行こうと思ってたんですが、午前中に少しお仕事がはいってしまって遠出もできなくなってしまいました。

 それでも満月を迎える今日のバンフは良いお天気でした。久しぶりにカメラを持って少し歩いてみました。

新たに雪が積もった山の景色は青空に映えて美しいですね。
気温は下がっていますから、流れの近くの氷の上には霜の花が咲いてます。 カワガラスやキツツキの姿は見られませんでしたが、ハエトリツグミ(Townsend's Solitaire)を見つけました。 南へ渡って行く鳥が多いのですが、この日当りの良い斜面には冬の間の餌となるセイヨウネズ(Common Juniper)がたくさんあります。
縄張りをかたくなに守るこの鳥は、冬の間も確実に見られる貴重な鳥のひとつです。
 Townsend はジョン・カーク・タウンゼンドというアメリカ人のナチュラリストの名前ですね。Solitaire(ソリテール) はフランス語で孤独な人のこと。トランプの独り遊びのことも Solitaire ですね。

 冬の日の独り遊び…でした。

3 件のコメント:

  1. 独り遊びも、心平和。。そうですが、みんなを巻き込んでの、遊びも計画してください~。 フクロウ探検隊敗者復活戦も、お願いします。”3”の分も、私が、頑張ります。

    原崎君に、ソーセージパン(しつこく覚えているな~。といわれそうだけど)もう一回持ってきてもらわないといけないしぃ。(!???)

    返信削除
  2. >小粒さん
    ソーセージパンかあ(笑)
    ジョーさんのカメラも試して見なくちゃね。
    でも、週末はホッケーパパなんだよなぁ~。

    返信削除
  3. >ジョ~さん
    なぜかコメントが表示されないんです。おなじ問題は仲ちゃんにも起きてたんだよね。小粒さんの為にコピペしておきます。
    そのうち、フクロウ探しに行きましょう。

    >小粒さん
    いやほんとによく覚えてますね・・・。

    ここ数週末ちょっと機会をうかがっていたのですが、天候が芳しくなくて断念してました。
    個人的にも自分のカメラを試してみたいのですが、でもやっぱりスコープの倍率にはかなわないのでは・・・と言うのが自分なりの結論です・・・。
    HDのビデオが取れたり、いろんな機能が付いていますが、ひとつだけ惜しいのはRAWで取れないところですか。

    ソーセージ・パン、必ず覚えておきますので、お出かけの際は一言お声を・・・。

    返信削除