2009年6月22日月曜日

父の日

子供たちがプレゼントをくれました。ハイキング用のT-シャツとレディスリッパーの画を描いたカードです。
いつもはハイキング、鳥見や花見にあまり付き合ってくれないのですが、今日は一緒に出かけてみました。やはりレディスリッパーを求めて…、先週は東へ向かったので、今度は西です。
この滝の近くに黄色のアツモリソウが咲いているのを以前に見た事がありました。残念ながら、今回は見つけることができませんでしたけど…。 ロッキーの西側(BC Montaine)に来るとオダマキ(Yellow Clumbine)の花がなぜか赤くなります。次はエメラルド湖へ。ここにはちょっと変わった花が咲いてます。白いラウンドリーブドオーキッド。

ちなみに普通の花はこんな感じです。

多分、黄色と白色のドライアッド(Dryad、チョウノスケソウ属)の交配種。クリーム色の花弁がYellow Dryadのように開ききらずに少し下を向いてます。去年は黄色の花弁でWhite Dryadのように開いているのを見かけたっけ…。子供たちが数えたところ736のレディスリッパーが咲いてました。今がちょうど見ごろのようです。にわか雨に打たれながら、白いレディスリッパーを見に行ってみました。

この株は例年見事な花をつけています。今年も美しい花を見せてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿