2008年12月15日月曜日

Gemini

吹雪が去って、久しぶりの晴天です。
しかし、気温はグッと下がりました。
日中の最高気温が-25℃、流水や温泉の流れる場所は蒸気が立ちこめ、木々は樹氷になっています。

今日はふたご座流星群の極大、今年はまだ明るい月が近くにあるのであまり良い状態とはいえないらしい。それでは…と月の昇る前、ジェミニとオリオンが昇る頃に出かけて見ました。

中央の稜線の上に二つ目立つ星がふたご座のカストルとポルックス。
弟ポルックスだけがゼウスの血を引き不死であったとか、そのせいか下に見えるポルックスの方が少し明るいらしい…。


画面右下にオリオン座。月が稜線に顔を出す直前です。

残念ながら、流星は撮れませんでした。外気温はおよそ-35度、寒さにめげたのは、私自身よりもカメラの電池の方が先でした…。


0 件のコメント:

コメントを投稿