2017年6月26日月曜日

花ハイキング その2 6月23日

ハイキング初日、この日のテーマは“アツモリソウの山を歩く”。6月のロッキーを訪れたのならぜひ見たい花の一つです。

トレイルはアスペンの森から始まります。白いアスペンとスカーレットのペイントブラシ、青い空のコントラストがなんともきれいです。
そしてこの時期のアスペンの森ではノドジロシトド(White-throated sparrow)が“オー、スウィート、カナダ”と唄っています。

ハイキング初日で足慣らしのつもりでいたのに“ギョウザの形”の岩を触りに行ってしまいました。

たくさんの花を見たのだけれど、このコースでアツモリソウ以外の花のイメージというと思い浮かぶのはこんな花々かな。

カラマツソウの雌花が開いたばかり。
岩の展望台にシコタンソウ。
そして“にせものタンポポ”。
ほんのりと色味の違うペイントブラシ。

麓に降りてから、もうひと種類のアツモリソウを見に行きます。なんとなく羊の頭を思わせて、思わず微笑みたくなる花です。

1 件のコメント:

  1. にせものタンポポ、面白いですね!
    花に疎い私たちが見たら、「たぶんタンポポ」です(笑)

    鳥の声を人の言葉で何て聞こえるかって考えながら歩くの楽しいですね!!

    返信削除