2012年9月4日火曜日

偶には田中ちゃんを見習って下見をする。

…というか、今のところ行程にはかすってもいないんですが、クロウズネストまで行ってきました。夏休みも終わり、子供達も学校なので一人でお出掛けです。

1992年に見つかったイヌワシをはじめとする猛禽たちの渡りのルートがカナディアン・ロッキーにあります。キャンモアやカナナスキスでこの渡りが見られるんですが、TheRocky Mountain Eagle Research Foundation の観察は最近、クロウズネスト・パスで行われています。この秋の渡りを見にいらっしゃるツアーがあるのでロケハンだけしてきました。(今のところ、クロウズネストまでは行程に入ってないんですけどね。)

いい機会なんでハイウッドからプラトー・マウンテンを経由してみました。なかなかすごい砂利道でした、お客様と一緒じゃ無理ですね。
クロウズネストの観察ポイントはフランク・スライドという大きな土砂崩れ痕の近くにあります。
観察ポイントのパノラマ画像。右端の峰に登る事もあるようです。1時間の急登を覚悟しなければなりませんが…。
上記のトレイル・ヘッドを確かめに行ってみました。これまたひっどい砂利道で自分の車では行きたくないなぁっていうところでした。眺めの良いところでラーメン・ランチです。
新しいおもちゃ。カルガリーで買ったちびっ子ストーブ(Optimus Crux)。
見たことのない花が咲いてました。ヨーロッパからの外来種のようです。(ムラサキ科Blueweed
クロウズネスト・マウンテンもチラッと見て。
帰り道のハイウェイでイヌワシ(Golden Eagle)が飛ぶのを見ました。ラッキー。
あんまりうれしかったので、あまり良い写りではないんですが、2枚ほどアップ。
アカオノスリ(Red-tailed Hawk)は10羽以上を見ました。これは多分巣立ったばかりの若い鳥だと思います。
画像はありませんが、他にもアレチノスリ(Swainson’s Hawk)やハイイロチュウヒ(Northern Harrier)も見ました。
やっぱり、カルガリーの1泊をピンチャー・クリークかウォータートン辺りに移して、クロウズネストにも行った方が楽しいかもしれません。

2 件のコメント:

  1. カナダは、いや、アルバータだけでも、まじまじ広いね。。また、渡りの季節ですか。 今年も、ケミカル Eagle Watching しかけてくださいましよぉぉぉぉ。

    返信削除
    返信
    1. そうですねぇ。鷲見したいですねぇ。

      削除