2012年8月8日水曜日

もうひとつ、花と氷河のハイキングツアー

ハイキングツアーが重なる7月を過ぎるとあまりハイキングは担当しなくなるんですが、またひとつ花好きの皆さんと歩いてきました。アツモリソウやカタクリの時期は終わっていますが、まだまだいろんな花が見られましたね。
まずはホテルに向かう途中の写真休憩。連休に入る金曜日で国立公園のインタープリターがヤマネコ(Lynx)の毛皮を見せてくれていました。
初日のハイクはモレーン湖から。ロックパイルトレイル途中のここから見た景色が旧$20紙幣と同じなんです。
ラーチバレーの中から望むテンピークスは雄大で、圧倒されます。ハイキングの途中でこんなにのんびり過ごしたのは久しぶりです。贅沢な時間でした。
翌日は氷河を眺めるミニハイクとコロンビア大氷原の氷河体験。
三日目のハイキングも快晴に恵まれて…。よほど強力な晴れ男がついているらしく、にわか雨も避けてくれたらしい。
タカカウの滝を眼下に見下ろす。
カフェ グレーシャー開業。その場で挽いたコーヒーは薫り高く、氷河の解け水で冷やしたプラムは涼を呼ぶ。
今回のツアーで見た花と動物をいくつかご紹介。
シオガマギク属の花(Contorted Lousewort)。
マンテマ属の花(Moss Campion)。
イワオウギ属の花(Northern Sweet-vetch)。
マンネングサ属の花(Lance-leaved Stonecrop)。
トレイルのすぐ近くに顔を出したマーモット(Hoary Marmot)。

14 件のコメント:

  1. 気持ちの良い文章だね。和田ちゃんの気持ちが伝わってくるよ。

    返信削除
    返信
    1. 素直にありがとう。笑
      お客様が花の本を褒めてくれてたよ。もちろん、お買い上げもね。

      削除
  2. お天気、ガイド、そしてサービス。。挽きたてのコーヒー香る、カフェドグレーシャー!!良いねー。何て、幸せなお客さんでしょー。。。

    返信削除
  3. 楽しく仕事ができるお客様と一緒できるのはガイドも幸せだよ。
    山の上で飲む挽きたてコーヒーは格別だね。

    返信削除
  4. 15日にようやく蒸し暑い日本へ帰った写真の中の一人です。3日間のハイキングと珈琲は格別でした。後半のウィスラーでも天候に恵まれお花畑もよかったし、マーモットや熊も(黒熊でしたが)みられました。氷河のある風景から日本の日常へ復帰するのが大変です。とにかくありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      日本は暑さに雨に大変な様子ですね。
      バンフはさわやかな秋の青空が広がっております。
      また、ぜひコーヒーを飲みに起こしください。

      削除
  5. カナダのトレッキングを中心にした旅が終わって、日本に帰ってきました。日常が始まり突然に忙しくなっています。旅の整理をしながら思いだしていますが、これも良いもんです。
     なにより良いガイドに恵まれて、花の旅ができたこと感謝しています。山の上でのコーヒーありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 鈴木先生、コメントありがとうございます。
      また是非、ランを見に起こし下さい。

      削除
  6. 深谷静雄・洋子2012年8月20日 1:57

    カナディアンロッキーの中核をみせてもらいました。氷河と湖と森と花を満喫できました。コーヒーともどもありがとうございました。かゆいところに手が届くような案内にはもう言うことがありませんでした。
    和田さんはこれからもガイドを続けるのでしょうが、毎日がうらやましいと思うと同時に本当に身体を大切にして下さい。深谷

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      良いお天気に恵まれて、楽しいツアーをさせていただきました。
      日本はきっと暑いことでしょうから、深谷御夫妻こそお身体に気を付けて、夏をお過ごし下さい。

      削除
  7. こんにちは。何に例えたらよいかわからない位の感動と充実した体験の旅でした。和田さんの「熟練と配慮」のガイドがあったからでした。ありがとうございました。唯一の心残りはグレイシャリリーの花に出会えなかったことです。いつか行きたいと思います。その時はよろしくお願いします。私のブログで「カナダから」を載せています。
    http://ameblo.jp/jam-karet/
    間違い等ありましたらご指摘ください。

    返信削除
    返信
    1. ぜひグレーシャーリリーを見に来て下さい。よい場所をお教えしますよ。
      ブログにロッキーの版画が登場するのを楽しみにしております。

      削除
  8. 内藤 美紀2012年8月21日 0:22

    こんにちは。今回のツアー、お世話になりました。
    サウナの日本で、澄みきった山と花の写真を見つつ清涼感を再び味わっています。学者肌のガイドさんだなあと思いながら、楽しく一緒にハイキングさせていただきました。
    思いがけず実現したカナダのハイキングでした。もう一度いきたいなと思っています。

    ないとう

    返信削除
    返信
    1. 学者と言うよりは薀蓄好きのマスターを目指してますけど…。(笑)
      じっくり花を見るハイキングをしに起こしください。

      削除