2010年1月31日日曜日

フクロウ探検隊 その3

 そろそろと思っていた“フクロウ探検隊”。今日のメンバーはカルガリー在住の友人夫妻です。当初は旦那だけ参加の予定でしたが、彼らの住まいはカルガリー市内北部、シロフクロウ出没地域も近くなので、午後から仕事のある奥さんも一緒にふくろう探しに出かけてみました。
 例によって“GG”と“NHO”探しの寄り道をしたおかげでちょっと遅刻してカルガリーに到着。残念ながらこれらのフクロウは見られませんでした。 雪が降ってたせいだろうか…?
 シロフクロウ(Snowy Owl)探しは見られるかどうかといつもドキドキ…。農場の間の未舗装路をひたすら走ります。
 走り始めてわずか1時間程で幸先よく1羽発見。しかも純白に近い♂のようです。逃げられないように慎重に近づきます。
これはクロップしてクローズアップにしてみました。 そろそろ近づいてみようか思っていると、突然飛び立ちました。しかもこちらに向かって飛んでくるではありませんか! この頭上を越えてゆく♂の飛翔をカメラで捉えることができなかったのが悔やまれます。車の中だったので…。急いで外に出るとどうやら別の♀が飛んできた為だったようです。これも撮れなかったんですが、♂と♀が空中で交差していきました。
 ♂の方は遠くへ飛び去ってしまいましたが、メスは近くの電柱に止まりました。車の中でおにぎりを食べながらじっくりこの♀を眺めてみました。 飛び立ってしまったシロフクロウを探して走っている間、ユキホオジロ(Snow Bunting)の群れをいくつか見ました。この群れは優に百羽は超えていたと思います。そろそろ帰ろうかという頃、雪だるまのようにフィールドに降りている♀を見つけました。これもクロップしたクローズアップです。 短い時間ですが、効率よく鳥が見られたフクロウ探検隊でした。3勝目です。

5 件のコメント:

  1. 絶好調ですね。
    データの活躍で勝率アップですな。
    野村元監督もびっくりか?

    返信削除
  2. 3勝目、おめでと~。 
    着々と、快進撃、続く~ことをお祈りしますぅ。 

    返信削除
  3. >田中さん
    オーロラぐらいの確率がでたら、ツアーができるかなぁ?
    やっぱり売れないか…。

    >カルさん
    ありがとうございます。
    行けそうな日ができたら、お知らせします。

    返信削除
  4. 大明神様 凄い 神通力 絶好調ですね
    その神通力 私達が行くまで小出しでお願いします

    先日 日本にユキホウジロが1羽飛来しましたが
    朝の6時でバーダーが40人だったそうです
    その後かなりの人が集まり 追いかけて写していたそうです
    その後どうなりましたか気になります
    100羽の群れと聞いたら 羨ましがる事でしょうね
    咲哉

    返信削除
  5. >咲哉さん
    ユキホオジロ1羽に40人、さすが日本ですね。
    群れで飛ぶユキホオジロを見せてあげたいですね。
    シロフクロウは神通力というよりはデータの力ですね。
    神通力が必要な“GG”はなかなか出てきてくれませ~ん。

    返信削除