2024年5月1日水曜日

4月の終わり、ゴールデンウィークの観光から

 このブログには一般的な観光の記事はあまり載せていなかったような気がします。

歴史的な円安のせいか日本人の観光客はあまり増えてきません。久しぶりに添乗員さん同行のツアーでコロンビア大氷原に行きました。しかもガイドじゃなくて運転手で。

バンフは朝からSnowfall Warning 発令中。道は大丈夫そうだけど、景色が見えない。


レイクルイーズは雪もやんで、氷河も見える。
冬はこのルイーズクリークの流れ出しの場所がきれいね。

クロウフット氷河もきれいに見えて良かった。

クロッシングで昼食。ウィルソン山もきれい
昼食の時にホテイランの様子を確認。まだ花茎がのびはじめたばかり。


道路わきにクロクマ発見。冬眠から開けたばかりの様でぼんやりと座り込んでいます。
こんなに近くで見られたわけです。

シロイワヤギが見えますか?

ウィーピングウォールの氷もずいぶん溶けました。
川の水が透明できれい。

ビッグヒルの駐車場にも雪は無く、ネコヤナギが咲いていました。

アサバスカ氷河では雪上車が開業に向けて作業中。

今年はゆっくりと観光のシーズンが始まります。

2 件のコメント:

  1. 至近距離でクマさんに会えたお客様がうらやましい~

    返信削除
    返信
    1. そうですね。ここまで近いのは珍しいですね。

      削除