2024年5月4日土曜日

鳥見、バードウォーク

 今シーズン3度目のコミュニティバードウォークへの参加。

実は前の晩の仕事が遅くて参加できないかなぁ~なんて思ってたんですけど、お天気もいいし、先週と比べても格段に鳥の声が増えてきたし、出かけてみました。

バードウォークの集合場所までは家から歩いて20分ぐらい。ボウ川を渡っていきます。

太陽の周りにうっすらと虹がかかっています。ハロー(Halo)と呼ばれる光学現象です。


集合場所に着く直前、すぐ近くの木にキガシラムクドリモドキ(Yellow headed Blackbied)の♂とハギマシコ(Gray crowned rosy Finch)が止まっていました。
厩舎の近くに降りてきたキガシラムクドリモドキ

参加者は自由かつ気ままに鳥を探しながら歩きます。
水鳥たちが良く集まる湿地の池。今日はわずかにハシビロガモのつがいが見られただけ。

鳥見をしながらも花を見ることは忘れません。水の中から顔を出すフキノトウ(Sweet Coltfoot)

スタート時で̠⁻3℃。穏やかで温かい日差しの中を歩きました。

ボウ川に漂う夏羽のハジグロアビ(CommonLoon)
クローズアップするとこんな鳥、目が赤いんです。

数日前までの雪の影響で群れとはぐれたのでしょうか、1羽だけハクガンがカナダガンの中にいました。バンフでハクガン(Snow Goose)を見るのは珍しいです。名前の通り雪の様に白い鳥です。

0 件のコメント:

コメントを投稿