久しぶりに晴れそうな月曜日。ホテイランが咲き始めたことだし、白い花もきっと咲いているだろうと出かけてみる。
予報よりも雲が多くて涼しい。トレイルヘッドに咲くフキの花、コルトフット
ロッジポールパインの森をゆっくり歩いていく。陽当たりの良い入り口付近にはいくつか株が見られるけど、思ったほど咲いていないなぁ。
初めてここを訪れたのは10年ぐらい前かな、驚くほどたくさんのホテイランが咲いていた。年によってはトレイルの途中にも白っぽい花が咲いていたこともある。
もちろんホテイランは咲いているのだけれども、まだ蕾も多い。今年の5月は少し涼しかったからだろうか、それとも今年は花が少ないのだろうか。
ロッジポールの苔むす林床にひっそりと妖精たちのスリッパ。
森の中にはまだ他に咲く花もなく、虫たちは蜜もないこの花に騙されて花粉を運ばされるのでしょうか。
3kmほど歩いて目的地に到着。白い妖精はようやく花を開き始めたところでした。まだ開ききっていない白い花がたった3つ。いつもは10個ぐらい咲くのに…。
ここに咲く白変種は赤紫の筋も花萼片のピンクもなく白と黄色だけ。他では見たことがないです。
いつもはここまでであり返すのだけれど、少し足を延ばして滝まで行ってみました。
滝の近くには別の道から来たたくさんのハイカー達がいてにぎやかです。
青空が広がり始めて暖かくなっと森を歩いて戻りました。
ムースメドウから見たパイロット山
たくさん咲くタンポポの向こうにキャスル山
この花の詳細は“花図鑑2ビーナススリッパー”を参照下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿