2013年6月10日月曜日

仕事の後に花を撮る。レディスリッパー

今日は空港までグループを見送りに行く半日仕事。青空に白い雲がポカポカと浮いている何ともジブリアニメのようなさわやかなお天気。そろそろアツモリソウ(laday's Slipper)も咲き始めたことだし、少し遅めですが花を撮りに行きましょう。ついでに新しいハイキングブーツのテストドライブもしてしまいましょう。
今年の黄色いアツモリソウ(Yellow lady's slipper)は 昨年に比べると開花が遅れているようです。少し早いかなぁと思いながら、登ってみる事にします。適度に斜度があって、多少のぬかるみもありブーツの試し履きにもちょうどよさそうですしね。

ウタイモズモドキ(Warbling Vireo)のにぎやかなさえずりを聞きながらアメリカヤマナラシの森を歩きます。ノドジロシトド(White-throated sparrow)のロングトーンの歌声も近くに聞こえます。この前写真に撮った奴だろうか?
森の中に咲くルイヨウショウマの仲間(Baneberry)。
斜面が急になって樹木がまばらになってくると日当たりの良い場所に黄色いアツモリソウが見え始めました。
クマコケモモ(Bearberry)と咲くアツモリソウ(Yellow lady's slipper)
アオチドリに似てますね。(Bracted orchid)分類はアオチドリ属またはミズトンボ属
黄色いアツモリソウが増え始めると本命の白いアツモリソウ(Mountain lady's slipper)が咲く場所が近づいてきます。本にはロッキーの西側に分布すると表されることが多い花ですが、分水嶺の東側ではここと南のウォータートン国立公園で見られます。ヨーホーやクートニーでは7月に入った頃から咲くのですが、ここの花は黄色と一緒に6月に咲きます。

お気に入りのポイントに到着。
これまたお気に入りの株を確認します。昨年はシカに食べられて無残だった株はまだ蕾が膨らみかけたばかりです。まだ早かったかなぁと思って見回していると例年よりも丈は小さいですが、白い花が咲いています。
その1
後姿が何とも色っぽい、その2
ここで一休み。まともに昼食もとらずに来たのでアツモリソウを見ながら休憩です。新しいブーツの具合も上々でこれからのハイキングが楽しみです。
周りには黄色もたくさん咲いてます。
そしてこの場所には白と黄色のハイブリッドらしきクリーム色のアツモリソウが咲きます。
人呼んで"ヤムヌスカ・レディスリッパー" (ミナさん命名って去年も書いたか…)。画像では色の違いが分かりづらいか?
白い花その3と4。
そしてもうひとつ、その5。白い花は5つだけ見つけました。まだ蕾も多かったのでもう少ししたら、白い花とハイブリッドはもっと咲くでしょう。
意外と新鮮だったのが緑の幹が目立つアメリカヤマナラシの森。バオバブのように幹でも光合成をすることが知られています。雨の後だからでしょうか、普段は白く感じる幹の色が緑に見えていました。
 今回はNakaoくんを見習って、潔く単焦点のレンズ1本で撮ってみました。(靴の写真と地図はiPhoneですよ。)
Super-Macro-Takumar 50mm F4 。去年はCanonの100mmマクロを持って歩くことが多かったんですが、今年はこいつで行ってみようかと思います。

4 件のコメント:

  1. 白いアツモリソウがヤムあるとは知りませんでした。
    また挑戦してみようと思います。

    潔く単焦点、素敵です!
    なかなか渋いレンズをお持ちですね。
    確かに100mmより引きが撮れるのでその選択はありですね。Canonは重く嵩張りますし。

    いつかご一緒できる日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. M42のレンズは値段が安い割りに画質が良いですね。フォーカスも絞りもマニュアルだけど…。
      そのうちのろのろハイキングに行きましょうね。

      削除
  2. シューズが上々でヨカッタね。あとは一緒に歩くだけか(笑)
    いつになることやら。

    返信削除