2012年12月18日火曜日

師走、フクロウ飛ぶ。

もう12月だというのに月の前半はアルバータ中を飛び回ってました。ドラムへラー、レッドディア、エドモントンにフォート・マクマレーまで。ムースは目の前を横切るは(2度もですよ。)、-24℃まで下がるは、でなかなか大変でしたね。雪のおかげでオーロラもみられませんでしたし…。
クリスマス直前の今週はとても静かで落ちついております。カルガリーに用事があったついでに買い物とフクロウ探しをしてきました。
お正月のお餅用にもち米を買いに行ったT&Tではイトウっち夫妻に遭遇。やっぱりお正月用の買い物かと思ったら、シチューのルーをたくさん買ってた、なんでだろ?!
せっかくカルガリーまで来たので少しだけフクロウ探し。ひとつ見つけたらすぐ戻るぐらいの気持ちで、いつもの場所とは違うところから回ってみました。今シーズンの目撃情報はいつも見られる場所と少しずれてますね。やっぱり情報収集は大切ですよ。
電線をまたいで電柱の上に立つシロフクロウ(Snowy Owl)。
新しいレンズでの目標は美しい飛び姿を撮ること…、難しいです。
この鳥の飛ぶ姿は優雅で美しいですね。一見の価値ありです、たとえ何百キロも走ろうとも。こちらはクロップしてます。
珍しくベニヒワ(Common Redpoll)が車のすぐ近くで草の実を食べてました。これも少しクロップ。
雪の平原をフクロウを求めてひた走る。通る車も少ないバックロードをひた走る。いろんなことを考えながら…。
 

1 件のコメント:

  1. いいなぁ、すでに2回もお会いできたのか。
    それにしても、昨年までとはポイントが違うよね。不思議だ。
    ついでに、伊藤夫妻も不思議だ・・・(笑)

    シロフクロウの優雅な飛び姿、期待してるよー。バシバシ撮ってちょうだい。

    返信削除