2012年11月12日月曜日

11月、冬の始まり。

今年は雪の訪れが少し早いようですね。バンフはすっかり雪化粧で、スキー場も良いスタートをきったみたいです。ツアーの仕事もすっかり落ち着いてのんびりしています。雪と寒さのおかげで閉じこもりがちだったんですが、久しぶりにカメラを持ってお散歩してみます。

観光には寒く、スキーにはまだ少し早いこの季節はとても静かですね。この時季の森を歩くのが好きです。花もないし、鳥も少ないですけどね。
強い風にきしむ樹の音の中にキツツキの木を叩く音を探しながらトウヒの森を歩いてみます。午前中はやっぱり寒すぎるのでしょうか、なかなか鳥の姿も見あたりません。
保育園の裏のアスペンの木立からキツツキのコツコツと木を叩く音が聞こえてきました。セジロコゲラ(Downy Woodpecker)です。頭頂部の赤いオスが枯れたアスペンをつついていました。
少しクロップしてクローズアップ。
寒いせいなのか森の中を歩いていてもリスの姿さえ見かけません。お昼近くになって家に戻り始めるとようやくリスやコガラの声が聞こえ始めました。
枯れた木の葉が風に舞うようにトウヒの根元に姿を現したキバシリ(Brown Creeper)。
アメリカコガラ(Black-capped Chickadee)と共にやって来たマミジロコガラ(Mountain Chickadee)。
帰り道、またもや樹を叩く音がします。ミユビゲラ(Three-toed Woodpecker)が折れたトウヒの木に穴を開けています。
穴を穿つのに一生懸命なキツツキに気付かれない様に静かに近づいてみます。キツツキって突く時に目を瞑るものなんですね。



また、そのうち様子を見に来よう。

2 件のコメント:

  1. 3が、突然日本一時帰国を決めちゃう前に、鳥見、フクロウ様に、ご挨拶ツアー組んだりはしませんか?。。。。。そう言えば。。ジェッタ君に変わる子は、確保しましたか?

    返信削除
    返信
    1. なかなか予定が立たなくてねぇ。
      そろそろ白い君も出没してるみたいだし、行きたいね〜。

      削除