2010年8月27日金曜日

夏の終わりの休日

 家族旅行の前は珍しく5日間も続けてハイキング。モンタナ、ワイオミングを駆け抜けて、戻ったと思ったら、ヒントンにエルクアイランド国立公園とエドモントン観光。 そして本番のグレーシャー、イエローストーン、グランドティートンのツアーへ。 この夏は落ち着いて1眼レフを持ち出す余裕がなかなかありません。やはりブログは停滞するものなのでしょうか。

 久しぶりに落ち着いた休日。朝から長男の自転車のパンク修理、ついでに子供たちと一緒にバイクライド。新しい自転車トレイルを試そうと出かけるもやっぱり橋の工事中で折り返しました。
大きなエルクが草を食む横をびびりながら通る子供たち…。  お昼ごはんは特製のキムチチャーハン。たまには料理もします。(ちょっとはできます。残念ながら画像無し。)
 午後からは若い衆に無理やり誘ってもらってバトミントンとバレーボール。子供たちも一緒に連れていって汗をかいてきました。

バンフは早くも秋の気配。夏はもう終わりかなぁ。 おまけ
アルミ缶を親指で斜めに3つ、4つ、へこませて、ひねりながら縮め
るときれいに高さだけが変わります。(多少の慣れが必要か?!) 保管スペースも小さくなるし、ボトルディーポに持って行くのも簡単になる。もちろんちゃんと換金もしてくれます。

2010年8月5日木曜日

夏休み?!

 休みというよりは仕事の下見で終わってしまった夏の家族旅行。キャンプもしたかったね。
また行く機会があったら、今度は一眼レフを持っていこう。

Day 1 
“Going to sun”という名のついた道。東からは湖に沿って始まる。Day 2 
ひたすらモンタナの大地を走る。確かにBig sky です。終着はルーズベルト門の夕焼け。Day 3 今回の旅行のハイライトはこの日。
絵画のような渓谷あり。野牛あり。温泉あり。一番有名なのはこの間欠泉か?温泉に色彩があふれています。湖あり。やっぱり空が広くて…蒼い。花あり。Skyrocket (Gilia aggregata ハナシノブ科)とうとう日が暮れてしまった。Day 4
雨の降るエルクの角の門からスタート、北にひた走る。
Day 5
最後はのんびりと鳥たちを眺めてきました。とぼけた顔のメンフクロウ。